※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップが出ず苦しそう。小児科で相談するべきか不安。同じ経験の方いますか?

助けてください😵ゲップが溜まって苦しい?😭👶🏻

赤ちゃんがミルクの後に大泣きします。
授乳中しゃっくりのようにビクッとしたり、ウプッ...と何回もなっています。
背中トントンしてゲップさせようとしてもなかなか出ず、1回でてもまだ大泣きして何度もゲップをさせています。
すぐに出ないので1時間近くゲップの背中ポンポンをさはていて赤ちゃんも大泣きなので、力が入って体を反らすので時間もかかります...。

結局3時間ずっと大泣きして親も子もヘトヘトです。
赤ちゃんが苦しいのかもと思うと、こっちも焦るし可哀想で仕方ありません。

これって小児科へ行って解決するでしょうか?😞
ゲップさせて下さいで終わるのでしょうか...。
次の授乳後も同じようなことになると思うと不安が止まりません。
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

ゆー

次男が似たような感じでした😭
焦りますよね💦
息子の場合は
①ミルクが足りなくて泣くのかなと思い、少し多めに作っていつもの量飲んで機嫌がいいなら切り上げ、ダメなら10mlずつ飲ませながら中断したりしました。

②一気にミルクを飲ませず、少し飲んだらゲップ休憩、また飲ませてゲップ休憩と細かくちょっとずつゲップを出してあげていました。

この2パターンをなんとかこなして泣くことは無くなりました☺️
参考になればと思います🍀

はじめてのママリ🔰

ゲップって難しいですよね😭
一度横に寝転がせてまた抱き上げて背中トントンするとうちの子は何故かよくゲップ出ました。あとは思ってるよりもお腹に腹圧かかってもいいみたいなので、もうすでにやってたら申し訳ないですが画像のような体勢が良いかと思います。
あとは1回の授乳の途中でゲップ休憩を挟んだり、1回のミルク量を減らして回数を増やすと言うのもママは大変だけど泣くのがマシになる可能性はあるかなと思います…

はじめてのママリ🔰

たぶんですが、飲むのに疲れているんだと思います😭
ミルク飲むのも結構疲れるのか、うちも途中でビクッとして突然泣いたりとかありました!

一気に飲みすぎて苦しいのもあるかもですが、
おそらく3時間ぶっ通し泣きとなると、、ミルクを飲んで疲れて眠くて、、不機嫌なんじゃないかな?と思います!
新生児〜1ヶ月って30〜1時間くらい?しか起きていられなかったはずなので、
難しいかもですが、活動限界見て寝かしつけるのが良いかもです◎

ウプッとなるのは飲んでる最中に時々吐き戻してるのかもです(うちがそうでした)

お腹がパンパンに張ったり、吐き戻しが頻繁じゃない限りはそこまでゲップ出しにこだわらなくて良いそうですよ!
うちも実際、3回に1回くらいしか出ませんでした😭