※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ショッピングモールで知らない女の子が娘の手を繋ごうとして困った。どう対処すればよかったか考え中。

もうすぐ4歳になる娘を連れ、近所のショッピングモールに行った時の話です。ちょっとしたキッズスペースがあったので遊ばせることにしました。すると娘のことを指差して話す女の子とその話を聞いてる様子のお父さんの姿が。私は、(同じ服でも持ってるのかなぁ)なんて思っていましたが、ちょっとしてから急にその女の子が私の娘の手を繋ぎに来ました。それを見ていた私も旦那も「え?」となり、なにより娘もビックリした様子。全く知らない子、遊んでもない子ではありますが、無下に扱うわせにもいかないので、娘にはお「友達ができたね」と軽く声をかけました。(女の子のお父さんは?)と辺りを見回すと、キッズスペース外に出ているベンチで携帯を触っていました。あれ?どういうこと?と思いましたが、娘とその子はなんだか楽しそうではあったので見ていました。しかし、その女の子はずっと手を繋ぎたがるので、娘がだんだん嫌になってきて、「離して」というようになりました。ところが、「手、繋ごうよ〜」と無理やりつなぎ、ぎゅっとしている女の子。その様子を少し遠くで見ながら、私は1歳の次女を追いかけ回していました。すると、最終的に娘が女の子から逃げ、旦那に助けを求めたため、そのキッズスペースからわずか20分程で退出することとなりました。退出して、中の様子を見ると、再び女の子は違う女の子を指差し、お父さんにアピール。その後、手を繋ぎたくて追いかけていました。全く知らない子(年齢も3か4歳)が、急に手を繋いでくるという経験がなく、娘に上手い声がけができませんでした。どう対処するのが良かったですかね。向こうのお父さんは、娘のそのような行為をどう思っているのかなと考えながら帰宅しました。

コメント

たぬき

嫌ですね🥲
私ならその女の子に嫌がってるからやめてくれる?離してくれるかな?あなたのママかパパはどこにいるの?って詰めてしまいそうです🫣

唐揚げ

私なら、その子に話しかけながら子供から引き離してあげます😂
変な子っていますからね💦
ちゃんと嫌だ!とか離して!って言えた娘さんは偉いと思いますよ!!
嫌だったら嫌だってちゃんと言っていいんだよ、言えて偉かったねって私なら褒めちゃいます!

ちゃむ

叩いたり乱暴なことをしてきた訳ではないのであれば、上手いこと仲を取り持ってあげられたら良いのかなーと思いました🥹
「ごめんね〜今手繋ぎたくないんだって🥹仲良くしてくれてありがとうね〜」とか言って。
手を繋ぐことって一応友好の印のようなものだから、向こうのお父さんは「社交的なうちの子」くらいにしか思ってないと思います😂

昨日我が家も遊び場で遊んでいたら、4歳の子に「遊ぼう〜」って声をかけられました😅
うちの子は個人プレイが好きなので、迷惑そうに2,3分一緒に遊んだ後、娘が別のおもちゃに走って行ったので、
「遊んでくれてありがとう〜バイバイ〜」(追いかけてこないでね)って伝えてその子から離れました🤣
4歳ってまだ相手の気持ち考えられない年齢だから、こういう子もキッズスペースには来るって思っておいた方が良いかもですね🥹