※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が家庭での協力が足りない。イライラしている女性の相談。要領が悪く、食事中も無関心。何度も指摘しても変わらず、疲れと恥ずかしさを感じている。

すぐ変な言い訳する夫。この行動言動どう思いますか?
普段から周りが見えないし要領もかなり悪い人です。
お盆で私の実家に帰省しており、親戚も多く大人数集まりました。0〜3歳の子供も多くバタバタしながらも、男も女も関係なく協力し合っての食事です。
私は下の子をおんぶをし、イヤイヤ期の2歳児をお世話しながら、嫁には行きましたが自分の家でもあるので食事の配膳や片付け等をし、自分のご飯はみんなの残り物や立ちながら何かつまむ状態です。なぜなら、うちの旦那だけ完全お客様状態で、食事中も席からいっさい動かず自分の食事に集中してるからです。
旦那が我が家に来るのは久しぶりとかでもなく、なんならしょっちゅうです。毎回のそんな感じです。
その都度、してほしいことを言いますが「いや違うやん…そうじゃないやん…」て事が多く、自分でしたほうが早かったり、何か言おうもんなら、まず言い訳や、??と思う返答が返ってきてイライラするので、そんな事でイライラするなら自分でしたほうが良いという考えになってきてしまってます。
今日はみんな座って食べているなか、私は子供の魚の身をほぐしたり、ああでもないこうでもないとイヤイヤ言ってるので、そんなことをしてたら自分のご飯はまだ手をつけられていない状態なのに、旦那はもうごちそうさましてます。
子供ご飯食べたあと「薬飲む!薬ちょうだい!(朝夕服薬中)」と言い、それくらいは旦那がしてくれ、と思い様子を伺ってました。ですが旦那が立つフリを何度かし様子を伺っています。
そこで私が「薬はしてくれる?」と言えばいいんでしょうが、その行動にも腹が立ったので、ぱぱぱっと私がして、「私はまだ食べられていない状態で、ご飯食べ終わったなら薬くらいはしてほしいな。わざとらしくやる風に立つフリなんかして。」と言いました。
すると旦那は「床に魚がたくさん落ちてるから、魚を避けて足をつけるところを探してただけやし!」と訳のわからないことを言いました。魚たくさん落ちてません。足をつけるところを探してたなら足元をみて立とうとしませんか?明らか私が薬もしてくれるよね〜みたいな感じでこちらを見ていました。家族もその発言にポカーンです。
昨日は「お茶いる?」と旦那に聞きました。お代わりいる?という意味で聞きましたが、「熱いお茶ならいるけど」と。大人数でバタバタしていて、いちいち旦那1人のために熱いお茶を入れている暇なんてありません。その会話を聞いていた母も「…ないです。欲しけりゃ自分で入れてください。」と私だけにコソッと。

すごく細かいんですが、こんな感じのことが日常茶飯です。
ちなみに九州出身で義父はかなりの亭主関白。
本人は周りの人(家族や友達、同僚など)の人よりは子育ても家事も協力的だと思ってます。言われました。
何度も何度も言ってきました。1から10まで。
でも変わりません。
疲れてきましたし、なんだか恥ずかしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

アスペルガーじゃないですか😂?
空気読めない、自分1番なあたり…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思っています。私の母にも話したことがありますが、「お母さんから◯◯(私)には言えなかったけど、お母さんも少し思ってた…」と言われました。
    どうしようもないんでしょうか…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変わることは無理に等しいと思うのでそういう特性と思って受け入れるか、カサンドラになる前に離れるかですね😣

• 8月13日