※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
住まい

避難時は車か徒歩か、どちらがいいでしょうか? みなさんはどうされる予定ですか?

避難する時って車で避難するのか、歩いて徒歩するのかどちらがいいのでしょうか??

車は危険と見たこともありますが、
田舎なのもあって避難所になってる小学校まで行くには歩いて行ったら20分以上かかりますし、
海も遠くないので歩いてる途中で津波が来るのでは?と思っています🥲

みなさんどうされる予定ですか??

コメント

ままり

基本的に地震避難は徒歩が推奨されるそうです。
理由は落下物で道が塞がっている、道路が損傷している、信号機が止まっているなどの可能性があるためです。

ですが、津波で超緊急のときは車避難も考えられます。ですが車で避難したために渋滞に引っかかることもあるし、車ごと沈む危険性もあります。反対に車にいたために浮いて助かる場合もあるので一概にどちらが良いとは言えません。

ご自身で状況判断して選択する必要があります。

まめ

うちも田舎で、避難場所の小学校まで1.7kmくらいあります(大人で徒歩20分強)。
ちなみに海からは離れるので津波はおそらく大丈夫なエリアです。

たまたま、先日の地震が起こるちょっと前に市役所の危機管理課にハザードマップについて質問しに行きました。
避難方法についても訊いたのですが、「基本徒歩避難とは言われるけど(あんまり現実的じゃないですよね😅といった雰囲気で)、道が通れなくなっている可能性もあるので、通る道を注意してもらったら車でも良いと思います」と言われました。

そのときの状況に応じて個人で判断、という感じみたいです。