※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
子育て・グッズ

1週間前に発熱し、その後広範囲に発疹が出たが今は熱も赤みもなく元気。病院に行くべきか、様子見で問題が出る可能性はあるか。

ちょうど1週間前に夜中急に発熱39.5℃になり、座薬を1度入れたので朝には38.0℃付近に下がり、1日経って平熱に戻りました。
ですがそれから3日ほど経って胸、お腹、背中と広範囲に発疹?が出ました。その時はお風呂直後ということもあり、ポリベビーや保湿クリームを塗って様子見しました。
2日ぐらいで目立たなくなったのですが、先ほどこちらで突発性発疹の質問を見かけ、もしかして……と思い至りました。

今は熱も赤みも発疹も無く、食欲も元気もあります。
不機嫌になるのが普段より多い気がしますが、気に入らないことに対してのイヤイヤのような感じです。
今からでも病院に行ったほうがいいでしょうか?
このまま様子見て放置することで問題が出てくるでしょうか…

コメント

ぼのぼの

補足です。
初め、発疹?赤み?に気付いた時はお風呂直後ということもあり、体が火照っているんだろうと思っていました。

宜しくお願いします。

りえ23

↑の方と同じく突発性発疹だとおもいます!
解熱後にでてくる湿疹で、湿疹が出てきたらなおってきてるって証だそうです。

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    突発性発疹になったのは初めてで今になって不安になりました(´;ω;`)
    発疹が出たら治ってきているとのこと、安心しました。

• 4月15日
*みゆきmama*

おそらく、突発性発疹ですね( ^ω^ )
うちの長男も突発性発疹のあとはいつもより不機嫌でしたよ〜
聞いた話だと突発性発疹はかなり体に不快だそうです。
食欲もあり、元気なら大丈夫かと思いますよ(o^^o)

• ぼのぼの

ぼのぼの

ありがとうございます。
    突発性発疹になったのは初めてで全く知識になく、今になって不安になりました💦
    元気あるので大丈夫ですね。
    良かったです。

• 4月15日