※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後の育児で辛いです。授乳やミルクが大変で孤独を感じています。楽しめる方法を知りたいです。

産後鬱になりそうです。
数日前に出産したばかりで、ようやく明日退院です。
赤ちゃんはすごくすごく可愛いのですが。
想像していたよりも既に大変です。
こんな数日でそう思うなんて、私のメンタルが弱いせいだと思います。

まず3時間おきの授乳がこんなに大変とは思いませんでした。
赤ちゃんが小さいためミルクも飲ませています。
母乳をあげようとしてもなかなか口を開けてくれなかったり、何とか口に入れても寝ちゃって飲んでくれなかったりです。
結局1時間くらい授乳とミルクにかかってしまいます。

看護師さんたちが頻繁にどうですかと聞いてくれることや、授乳・ミルク・うんち等の記録を書き留めて見せること等も、優しさであったり赤ちゃんの健康管理のために大切なことであったりするのは分かっているのですが、きちんと出来ているのか監視されているような気持ちになって苦しくなります。

面会もコロナの制限がまだ続いていてほとんど出来ません。
夫のことが大好きなので寂しくて仕方ありません。

出産のときの傷や産後の身体的な不調も治らない中1人で3時間おきに授乳とミルク、よく分からないけど泣いていて放っておけない赤ちゃん。
夜中にひとりでミルクを作ったり授乳をしたりしていると、すごく虚しくなってきて孤独を感じてしまいます。
昼も夜も延々泣き続ける赤ちゃん、私は寝不足、これがいつまで続くんだろうと思うと、いつか終わると分かっていても涙が出てきます。

どうやって育児を楽しめばいいですか?
赤ちゃんの誕生をすごく楽しみにしていたのに辛くて仕方ありません。

コメント

ルリ

無理に楽しまなくていいんですよ🥲

まずはご出産おめでとうございます🎉

まだ産後まもなく、ホルモンバランスもガタガタな時期だと思います。
それなのに慣れない新生児育児、寝不足etc

辛くて涙出ちゃうのも当たり前です。
どうかご自身を責めないでくださいね。
赤ちゃんの為に一生懸命お世話してるじゃないですか。
とっても凄いことですよ。

面会も中々出来ないなら心細くもなりますよね。
旦那さんや家族とLINE通話とか出来ないですか?
少しでも心細さが和らげばいいのですが。

自分自身を労わってくださいね。
新生児育児って本当に過酷です。気力も体力も全部持ってかれます。
自分に甘すぎかな?ってくらいでいいんです。
退院したら好きな物沢山食べて、隙あらば寝てください。

辛いことあったら、ママリに沢山吐き出してくださいね。
吐き出すことも大事ですよ😊

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😌
わかります!
それまで自由にできていたことが一切できなくなって、旦那さんとの時間もなくなって、ホルモンバランスのせいもあるとはいえ、不安で孤独で仕方ないですよね。
私もそうでした。
育児を楽しまなければいけないことはないと思います。私も3年間育児してきて、一回も育児を楽しいと思ったことないですよ😂
日々しんどいなーと思ってます😂
とりあえず、目の前の命を生かしておければ100点満点です✨
辛いことを旦那さんや誰かに話すと気持ちが楽になりますよ😌
一人で溜め込まないでくださいね

ママリ

出産おめでとうございます😊
そして本当にお疲れ様です!

私も全く同じ気持ちになっていて、産後2週間の時に産後鬱の傾向ありますと言われました💦

今はホルモンバランスの影響や、いきなり赤ちゃん中心の生活になった事で寝不足になり精神的に参ってしまいますよね...

私の息子も2300gと小さくて母乳を上手に飲めなかったのですぐに完ミにしてしまいました!とにかくその時は早く寝たいの一心でした。

旦那さんとは連絡取ったり、電話で色々話せていますか?
助産師さんには自分の思っている事全て聞いてもらった方がいいと思います!

私は里帰りや頼り所無いので退院してからしんどすぎて産後ケア利用しました🥹
退院後しんどくなる前に産後ケア使うのも手だと思いますよ👌🏻

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😭😭

分かります分かります!!すごく分かります😣😣!!

私も息子を出産したあとに、想像以上の大変さと、覚悟していた以上に寝不足がしんどく、

そして、訳分からずメンタルが不安定になってました、、
生きた心地がしないというか💦

自分が産んだこの小さな小さな命を何が何でも守らなきゃという不安感もありました。

ホルモンバランスの影響でメンタルが不安定になるとは聞いてましたが、そんなレベルじゃないくらいになってました!

暫く(数ヶ月)は、かなり神経質になり、心も体もしんどかったです。。
(赤ちゃん寝てても、3分おきにタイマーして呼吸確認とかしてました
😵😵)

1人でいると不安感と孤独感凄かったで、母子広場や支援センターなどにしょっちゅう行ってました。

赤ちゃんがだんだん人間らしくなってきたころに、自分に余裕が少しずつでてきて、良くなってきました☺️✨

頼れること、もの、ひとは、躊躇せず頼っても良いと思います💓

1人じゃないです!!!
無理するしかないときもありますが、どうか母体もお大事にしてください💓
ママリには心強い先輩ママさんがたくさんついてます👍️

長々とすみませんでした💦

初めてのママリ

わかります😭
私も楽しみにしてやっと会えた我が子と母子同室になり孤独、不安で耐えられなくなり泣いていました。
旦那が面会の後帰る姿を見て外を見て泣いていたりもしました笑

3時間おきやの授乳、おむつ替え、なんで泣いてるのかわからないけどずっと泣く、置いたら泣くを繰り返してると頭おかしくなりメンタルブレイクしました💦
頭の状態ってやっぱり部屋現れて、個室だったのですが部屋中汚くなっていました笑笑

しかし!家に帰って何日かすると寝れない辛さはありますが入院していた時ほどの不安感などは減り、やっぱり少し赤ちゃんとの生活に慣れたんでしょうね。

母乳もそのうちなれれば飲んでくれるようになるし、飲んでる途中に寝ちゃうのも起きてる時間が増えてくるようになれば、ごくごく飲みますよ!
きっと真面目なんでしょうね。
しっかりしなきゃと思いますよね。
目の前にいるのは大事な子供で母親になったんだから!
もっと肩の力を抜いて〜と言いたいところですがそれは今は無理そうなのでその調子のままで大丈夫だと思います!笑
だんだん慣れてきますから!

今産んだばかりで産後のメンタルはぐちゃぐちゃになってます。
ホルモンもめちゃくちゃです。
だからこんなに自分がおかしくなってる、、監視されてる気持ちになる、、などは思っても仕方ないんだと割り切った方がいい気がします。
でもだんだんホルモンも整ってきますよ!

可愛いだけでは育ちませんが、いろんな苦労を乗り越えて子供と過ごす日々が楽しく感じることも必ず来ます!
私はあんなに旦那を見送って泣いていましたが今では夫婦間色々あり、帰ってくるなとすら思って生活しています!笑
あんなに優しかった旦那はモラハラ夫になってます笑
5年経てばこんなに生活って変わるものですよ!
赤ちゃんもそのうち反抗しまくりの幼稚園児になり、あんなに可愛い可愛い育ててた子供はうざいなーと感じることも増えます笑
もちろんそれでも世界で1番可愛いですが!

赤ちゃんとの生活に慣れてくれば、楽しめるようになりますよ♪
旦那さんもお家で待ってくれてると思います!
一人で見るよりも一緒に子育てしてくれる人がいるだけでだいぶ心に余裕はできますから、大丈夫です!
頑張ってください!!