※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供たちは偏食で毎日必死に完食していますが、食事が嫌いで苦労しています。栄養は問題ないが、食べることが辛い状況です。外食も難しく、食べられるものが限られています。

我が家は30分以内に完食しなければ
ご飯は下げて、デザート(お菓子)ありません。
偏食兄妹ですがデザートのアイスが食べたいので
毎日必死で完食はしています。

なので栄養的には問題はありませんが、
その食べ方がすごく嫌です。
オェオェしながら無理やりお茶で流し込んでます。

食べたくないなら残せば良い、残すは自由と
話してますが今の時期はとにかくアイスが
食べたいので本人たちも必死です。

二人ともかなりの偏食で外食もほとんど食べれません。
お友達と遊びに行ってみんなでマックや
コンビニで調達していても
うちの子食べるものがないので(上の子はポテトは食べれる)毎回持参しています。

炭水化物は米のみです。
パン、麺は絶対食べれません。
少し前に娘は納豆食べれてたけどもう食べれなくなりました。

ふりかけも嫌いで塩のみ上の子はゆかりのふりかけ。
一応兄妹違う好みはあり、食べれるものもありますが
ほとんどのものが食べれないと思ます。

食べてくれるなら仕方ないと思って
耐えてますが毎日オェオェされて、
今日なんて吐かれたのでもう食べるなと下げたら
1時間くらい兄は泣いてました。

野球始めてお腹減った!とは言いますが
増えたのは量だけで種類は変わらず。
肉も嫌いですが無理やり食べてます。

こんなうちの子たちいつか食べれるようになりますかね。
まずい顔しながら食べられるので作るのツラいです。

コメント

sママ

そもそもなんですが、食後のデザートを無しにするのはダメなんですか?
かなり悪循環なのでは?と思いました🤔
たまにならともかく、アイスとかは毎日食べさせても何も良い事はありませんからね😭
今は夏休みですが、学校の給食とか保育園の給食は食べれてるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べないのも試したことあります。
    デザートなしにしたらもう全く食べなくなりました。。。
    それならアイス毎日でも良いから完食して全部食べてくれる方を選ぶことにしました。
    学校の給食も米と汁しか食べないです。保育園も毎年担任が変わり始めに家でなにたべてますかって言われてます。娘に関しては保育園で完食したことはゼロと聞いています。

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

早食いをさせるようなことは、辞めたほうが
いいですよ。
胃に負担がかかり、消化不良になりやすいですし
良くないです、、、
嫌いな物を無理やり食べるのも全然
美味しく感じれないと思いますし
余計、食べることも嫌になるかと
思います、、、
食べれる物を、食べれる量にしてあげる
ほうがいいかなと思います。
上の方もおっしゃってますが、給食とか
様子どうなのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食もほとんど食べれません。子どもたちは保育園時代含め完食したことはないです。
    無理して食べなくて良いことは伝えてます。時間を決めないとちびちびと1時間2時間と食べます。それなら食べれなくても良いから30分で切り上げることにしています。
    量はかなり少なくしてます。娘に関しては1歳児並みの量です。食べれるものがなくて。
    食べれるものって言ったら毎日同じものになります。それならご褒美、ゴールを目指して時間を決めてやることにしました。

    • 8月13日