※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘と初めての飛行機旅行に不安があります。JALで移動し、子供用座席やトイレ近く、足が伸ばせる席を希望しています。窓側が落ち着くか、トイレが遠くても問題ないか、娘が動きたい時の対処法や持ち物についてアドバイスをお願いします。

2歳 はじめて飛行機に乗ります 乗り慣れている方アドバイスお願いします

来月に親族の結婚式で北海道へ行きます 移動時間は1時間半です
私自身も妊婦で妊娠8ヶ月に入る頃です
娘は電車も乗った回数が5回程度で主に移動は車です
はじめての飛行機がどうなるのかとっても不安です

飛行機ははじめてJALにしようと思うのですが
トイレが近い席
足が伸ばせる席(?)が良いと聞きました

娘は2歳ですが、子供用座席はあった方が良いでしょうか

窓側の方が落ち着いて過ごせますか?

トイレは遠くても大丈夫です

動きたい!歩きたいとなった場合はどうしていますか?

持っていくと良いものなど知りたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

確か子どもだと足が伸ばせる席(一番前)は選べなかった気がします🤔非常口の近くになるので大人しか選べなかったような…(これは乗る機種にもよるかもしれません。)

乗る時間を眠い状態にしておくのが楽です。
朝早く起こしたり、お昼寝の時間に合わせたり。

私はずっと抱っこがきついので子どもの席も取りました。
窓側より通路側の方がすぐ動けて楽でした。

耳抜き用のパウチのゼリーなどがあると安心です。

初めてのママリ🔰

最近まで北海道に住んでて何回も飛行機に乗りましたので参考までに😊

子連れで非常口席は選べません💦 トイレのことが気になるのであれば後方のトイレが近い席がよいですがトイレに行く人の行き来があるので気になるなら1番後ろではなく後方でも良いかと!

娘も1歳の時は飛行機で寝たりしてたので座席なし膝の上でOKでしたが2歳から興奮して機内で寝なくなり大変だったので席ありにしています。それでも離着陸時は3歳以下は膝の上になります。

我が家はいつも通路側に私、真ん中に子どもという感じで座っていました。
あとは音のならないおもちゃ、本、タブレット、飲み物、おやつ持ってきました!

phoenix 🔰

1時間半ならいけますよ! 意外と あっという間だと思います。
2歳だと 窓側でも道路側でもあまり関係ないような気もします。(外がみれても そこまで興味を示さないかも) 自分なら トイレに立ちやすい通路側自分が座って隣に子供を座らせます。もし子どもや自分が窓側に座って 他人が通路側に座っちゃった場合、トイレとかで立ち上がるのが面倒なので。(旦那なさんやご親族ならよいですが)

離陸の際 哺乳類でお茶やミルク(粉ミルク持参して暖かいお湯をいれてもらう)を飲ませると耳抜きできますよ。マグとかですぐの飲み終わる のではなく、数分かけて飲み終わるものが理想です。(離陸に合わせて飲ませる。 離陸中に飲んでいる状態)

うちは10ヶ月のときに約10時間のフライトを経験しましたw
めちゃ不安でしたが意外と できちゃいましたw
息子が静かにしててくれてたもんで..
でも2歳ってまた違いますよね。動きたいし興味を示すし。もうお菓子や動画で気持ちをそらしていれば、1時間半あっという間ですよ😃

はじめてのママリ🔰

非常口席は子連れでは乗れませんが、壁(ギャレーなど)の後ろの席なら子連れでも座れますし、他の席より足元が広いです。
ただ前に座席がない=足元に荷物が置けないので、そこはちょっと不便かなと思います💦
何度かその席を利用したことありますが、子どもがそのスペースで遊べるので広くて快適な反面、バッグを上の手荷物入れに入れないといけないのが大変でした。
(飲み物やお菓子、スマホ、小さなおもちゃくらいはポケットに入れておけばいい)

トイレが近い席はお子さん連れだと便利かもしれないですね。
その分色んな人が近くを通るので落ち着かないかもしれないですけど、そんなに気にはならないです😂

一般的には飛行機後方に子連れが多いので、後方を取っておけば仲間がいて安心かなと思います🤣笑
便座は持って行ったことありませんが、補助便座ないとトイレ座れないタイプのお子さんなのであればコンパクトに折りたためるものなどあってもいいかもですね。

妊娠されているとのことでしたらお子さんにも一席取って、パパママお子さんで3席でしょうか?
3-4-3の座席であれば窓側の方が家族だけで落ち着いて過ごせるかなと思います🥰
2席しかとらないのであれば、通路側もしくは中央列にしておくのがいいかなと思います。
何度もJAL利用してますが、我が家は3歳以下でも離着陸時に膝の上に乗せたことはなかったです。航空会社によって規定も違うと思うので確認してみたらいいですや✨

うちの子は歩きたい!動きたい!となったことがないのでアドバイスできないですが、通路散歩してるお子さん見たことありますよ✨
JALだと羽田-新千歳とかだったらモニター付き機材もありますし、意外と落ち着いて乗っていてくれると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、壁の後ろの席のところで書いたポケットというのは、ズボンのポケットではなく壁についてる座席ポケットという意味です!

• 8月15日