※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレで2時間おきにトイレに行っていたが、最近3〜4時間おきになり、心配している。水分摂取は変わっていない。トイレ間隔が急に変わったのか気になる。

3歳の息子やっと最近トイトレが進んで昼間パンツですごしています。しかし自分からトイレにいくことはなく、2時間おきにトイレに連れてくとでます。しかし、昨日から2時間おきに連れてってもでず、3〜4時間たってやっとでます。その間もらさないかヒヤヒヤして何回も連れていって大変です。トイレ間隔が急に変わったのでしょうか?水分摂取は変わってないです。

コメント

りり

おそらくお子さんの中で「漏らしたらいけない」という気持ちが強くなっているのかもしれないです🤔💭
数日様子を見て、どんどんひどくなるようなら「漏れていいんだよ、トイレ行きたくなったら行こう!」ぐらいのスタンスで声をかけてみてくださいね!

• まつ

まつ

プレッシャーで出せなくなってる感じですか?
    3歳の子供はおしっこの間隔は通常どれくらいですか?

• 8月13日
  • りり

りり

3歳といっても30分〜3時間とひとりひとり全く間隔が違います🥲

結構トイトレで多いのが、お子さんがプレッシャーを感じて中々出せないケースです💭
    パンツになって嬉しい反面、漏らしたら怒られるかな?嫌がられるかな?と考えられる年齢になっているので、慎重な性格のお子さんは我慢しすぎることもあるあるです。、

• 8月13日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊保育士さんですか?一昨日までは出せてましたが、急に間隔があいたりしますか?

• 8月13日
  • りり

りり

元幼稚園教諭です!

急に間隔があいて、出にくくなったとか漏れやすくなったとかはあるあるでしたよ😊

• 8月13日
  • まつ

まつ

そうなんですね!じゃー間隔があいてきた可能性もありますね😆

• 8月13日
  • りり

りり

ありますあります!
    わざとトイレの声掛けをせずに、お子さんから言い出すまで放置とかも結構おすすめです🙌🏻

• 8月13日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊やってみます👍

• 8月13日
あいまま

貯めれる感覚がわかって長くなってきたとかはないですかね?🤔
娘も最初のうちはひやひやして何度も声をかけていましたが今は朝昼夕晩➕便くらいの間隔であんまり行かないです。

それか1度漏れる覚悟で間隔どれくらいなのか見てみるとか。最初のうちは無理に連れていかず、おしっこでるー?大丈夫ー?くらいで聞いてました。今は出かける前に声かけるくらいです!

• まつ

まつ

なるほど〜!確かに時間があいてもお漏らしはしてないので貯めれる間隔がわかってきたのかもしれません。一度無理に連れていかず様子見てみます!

• 8月13日
はじめてのママリ

貯めれるようになったんだと思いますよ!
うちも3歳の息子、4時間ぐらい行かないですよー!

• まつ

まつ

今3時間たって初めて自分からおしっこと言ってでました〜😆貯めれるようになったみたいです。

• 8月13日