※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misaママ
子育て・グッズ

離乳食用のスプーンや食器は、大人と同じスポンジで洗って乾かしても大丈夫ですか?雑菌が気になっています。

来週5ヶ月になるので離乳食の練習がてらベビー麦茶をスプーンであげようと思ってます(^O^)!

とてもお恥ずかしい質問なのですが、離乳食用のスプーンや食器などは大人達と同じスポンジで洗って乾かすのでしょうか?
スプーンは煮沸しなくても大丈夫ですよね(;o;)?

そこらへんに落ちてるおもちゃ口に入れるのでそんな神経質にならなくて良いと思うんですがスポンジやフキンは雑菌が1番多いとか聞いて考え出したらキリなくて、、、(笑)

しょうもない質問ですいません🙏

コメント

りあちゃんママ

うちは大人達とは別のスポンジを決めて洗ってます(*´▽`*)

スプーンも煮沸せずスポンジで洗ってるだけです!

明後日で6ヶ月になる娘がいます。私もまだ離乳食始めていませんが、スプーンの練習してます☺️

消毒はしていませんが、スポンジだけは分けていますよ!大人のスポンジは油物洗ったりしてるので💦

misaママ

コメントありがとうございます!
その手があったか!!!!(笑)
スポンジだけ別にすれば良いんですね(^O^)!
普通の食器洗い洗剤で洗ってますか(*^^*)❤?

misaママ

わー!
1ヶ月違いですね(*^^*)❤
私もスポンジ別にしようと思います(^O^)!
離乳食大変そうですがお互い頑張りましょーっ(*^^*)❤

りあちゃんママ

ヾノ≧∀≦)イエイエ!

普通の食器洗い洗剤で洗ってます!
それでも健康に育ってるのでo(^▽^)o