※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H &Kママ
子育て・グッズ

実家帰省で子どもが安全に過ごせず、疲れてしまいました。皆さんの実家はどうですか?

【子連れでの実家帰省について】

2歳と0歳の男の子の母です。

皆さんは子どもを連れて実家へ帰省すると羽を伸ばせて楽に過ごせますか?

私の実家2歳の長男が手の届く範囲に危ないものやホコリだらけの物が沢山で、子ども仕様になっていません。
寝るところだけ用意してくれてますが、片付けは段ボール等で危ないものを隠す程度。長男が力持ちになってきてるので、段ボールもどけたりしますので危ない物もすぐ引っ張り出します。

父と母の2人で生活しているのに物が本当に多くて(捨てられない性分)行っても母はほぼ家事をして父は気が向いた時しか子どもたちを見てくれないので、私が危ないものを持ったり部屋中荒らそうとすると止めたり、、、3ヶ月の次男の授乳もあるし、全くくつろげず寧ろ大変です。

今回お盆に2泊しましたが(夫は泊まらず帰り私と子どもたちだけ泊まり)もう疲れ切ってしまい1日目でもう帰りたいと思ってしまいました🥲
どこの実家もこんな感じなのですかね💦

皆様のご実家は子どもをある程度自由にさせても安全だったり、親に子どもをお願いしてゆっくりくつろげますか❓

普段から色々してくれる優しい両親ではあるのですが、今後は泊まりで行くのは自分がストレス溜まるなーと思ったので日帰りしか当面無理と思いました…🥹

宜しければ皆さんのご実家はどんな感じか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

コメント

ままり

実家はそんなものだと思います😅
一応掃除はしてくれてますがこちらからもっときれいにしてほしいとかは言わないです。

ふだん小さい子どもがいないし、子育て時期も終えて時間も経ってると思うので、実家に帰ったら家事負担が減る分子どもたちからは目を離さないようにしてます。
あとは行ったときに相談して、これちょっと動かしていいか聞いて移動させたりしてます。

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます⭐️
    母親からは「あなた達がこれ位の歳だった時、こんなにあちこち引っ掻き回してた記憶ないな〜男の子と女の子で全然違うのかな〜」と言われて、仰る通りかなり昔の事ですし記憶も薄れているんでしょうね🥹笑
    たまに実家行ったら帰りたくない〜という声もきくので、実家ではのんびり寛げるなんて良いなぁと思ってこちらで質問してみました。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

実家に子供仕様を求めてないです🙆🏻‍♀️
普段両親が使いやすいように置いてある物をずらしても、あれ?どこだっけ?となるのが目に見えているのと、わお!それも危ないのね!と気付くことも出来るので勉強になっています。
子ども達を見てもらうのもそこまで信用してないので私が見てます笑
なので車で片道2時間ですが日帰りです笑笑
顔見せに来たよー!程度な感じです😂

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます🫶
    もちろん完全に子ども仕様にして欲しい訳では無いのですが、泊まりにきて〜と言われるので、それならもう少し危ない物を手の届かない所に置いたりして欲しいのですが、父の部屋は机に薬やハサミなど散乱しっぱなしで🥲
    片付けもしてくれたという割には危険物だらけで、、笑

下の子が生まれるまでは上の子だけだったのでまだ何とかなったんですけど、今回初めて2人連れて泊まりで帰省したら、もうげっそりでした😅

実家では羽伸ばせる!というつもりで行ってきたのですが、そういう期待は持たないでおこうと思いました😂

• 8月13日
ママリ

両親離婚していて母が私の結婚を機に引っ越して賃貸なこともあり。
初めて行ったから慣れないってのもあったんでしょうけど

2歳の子供を連れての帰省は大変でした。

水が合わなかったのか子供も軟便をしていて。
私も乾燥からか咳がとまらず

子供が好きなおもちゃは厳選して他の荷物と一緒に送ったものの足りなかったです。

当初1週間いる予定でしたが母も仕事でいない日もあり。

2日早く切り上げて帰ってきました。

親がいる場所でもこんな落ち着かないことあるんだって少し悲しくなりました🥹

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます✨
    2歳、やっぱり大変ですよね🥹いま、イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあって私も大変さを感じているところです。
    今回の帰省でも部屋中荒らしまわって(本人はもちろん遊んでるだけ)、私はのんびり過ごそうと思っていただけに余計にしんどかったです😂

お子さん軟便になったり咳が出たり、大変でしたね🥲

私もよく親にはお世話になっているのでありがたいのですが、当面は帰省は日帰りにしようと思いました🥹

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちは行く前にダスキン呼んでもらってそれでも汚いなと思う部分は全部自分で掃除して物は少なかったので赤ちゃんのときでしたがわりとゆっくりできました!!
行く前に、減らしてもらったり業者呼んでもらうのが一番だと思います💦

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます❣️
    わー!すごいばっちりキレイに整っているなんて素晴らしいですね☺️
    両親にも子ども仕様云々以前に今後のためにも不要な物は少しずつでも処分するように伝えたいと思いました、笑

• 8月13日
ままりん

実家はそんなもんだと思っています😅
両親も高齢ですし、子育て終わって小さな頃なんて記憶が薄れてますしね。
子どもの面倒も完全には任せられないしそこまで信用してないと言いますか💦😂親もそこまで面倒見れないよ〜って体ですね🤔
日帰りが楽です👍

• H &Kママ

H &Kママ

コメントありがとうございます💫
    私が両親に甘えた感情を抱いた結果だったので、ほんと期待しない方がいいと勉強になりました😂
    確かに歳ですし仕方ないですよね。
    ただ本当に物だらけの家なので生前整理しといて欲しいとも思いました🥲

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

ママの小さい頃から同じ所に住んでると物も多くそんな感じな気がします。
うちの実家は私が大人になってから引っ越してるので物も少ないし、気をつけてたのはコンセントくらいでした。

• H &Kママ

H &Kママ

田舎で古い家という事もあって年季が入った物がたくさんあるんです😂
    大人になってから引越したのでしたら比較的まだ最近の事ですよね✨
    物が少ないのは羨ましい限りです🥹
    本当に今回の帰省は気を付ける事ばかりで全然休まらなかったので、実家はそういう物だと思うようにしようと思いました!
    両親も当分泊まりは大変だわと言われました😂とても疲れた模様です🤣

• 8月13日