※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの発達について気になる点があり、不安を感じています。具体的には、目が合いにくい、微笑み返しが少ない、呼びかけに反応しないなどがあります。成長についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月 発達が気になります
こんにちは☺️
発達が不安で以前からご相談させて頂いております🙇‍♂️
生後6ヶ月を迎えたのですが、気になるところが全く解消されず不安になってしまっております💦
現在の気になる点は下記のような感じです。

1.目が合いにくい
合ってもすぐに逸らされることが多いです。
なんなら前よりもあいづらくなった気がします💦

2.微笑み返しがほぼない

3.あやしてもほぼ笑わない
笑うとしても気分次第です。3ヶ月半ごろに初めて声を出して笑ってから頻度が増えることはないです。
ニヤリとすることも少ないです。

4.呼びかけに反応しない
声色を変えて声を掛けると振り向いたりするので、音には反応するようですが、自分の名前には反応しないです。
名前以外の声掛けも無反応です。

5.喃語はなく、奇声ばかり

6.言葉、状況への理解なし
そのため、後追いもなく、人見知りもなく、起きても親を探す素振りが無いです

現時点ではなんとも言えないのは重々承知ですし、もしも発達障害等あっても大切に育てていくことに変わりはないのですが、毎日気になってしまい子育てを楽しめずにいます💦
6ヶ月時点で同じような発達具合でその後の成長などについてアドバイスいただけると幸いです🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

ハコ

上の子が境界知能、ADHD、ASD傾向です。子どもの発達は1歳半を過ぎないとなんとも言えないと言われることも多いですが、私は6ヶ月の頃から我が子に違和感ありました。主さんが書いてあることも当てはまってました。

1歳半から療育、病院のリハビリ(作業療法、言語療法)をして、現在は一般の小学校の特別支援学級に入ってます。
色々と支援が必要な面はありますが、手をかけた分可愛いです( ᴖ_ᴖ )‎出来ることが増えると嬉しさも倍です!!

• まなみん

まなみん

ご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    お子様のこと、詳しくお教えいただきありがとうございます🙇‍♂️
    何よりも可愛いというのが1番ですよね❤️

質問で恐縮ですが、療育やリハビリは健診の際にご紹介いただいた形ですか?

• 8月13日
  • ハコ

ハコ

1歳半検診で相談をして、自治体の発達相談→自治体の療育先一覧をもらう→近所のところいくつか自分で連絡して見学→療育先決定→療育先で病院紹介→受診後リハビリへ
    という感じでした( ᴖ_ᴖ )‎

• 8月13日
  • まなみん

まなみん

詳しくお教えいただきありがとうございます✨
    健診できちんと対応いただけるんですね☺️
    気になることはきちんと健診の場で相談してみようと思います!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

1.未だにあっても逸らされること多いです、7.8ヶ月くらいで見つめられることが少し増えた気がします

2. 6ヶ月の頃はまだなかった気がします🤔

3.あやし方によっては反応してくれないこともありました
え?なに?みたいな😅

4. 8ヶ月入るくらいから名前に反応することが増えました
今でも無反応なことあります

5.喃語と言えるのも7.8ヶ月頃だったような🤔
うちの子もよく叫んでました😂

6.人見知りは7ヶ月頃ある日急にし始めました
この頃は起きても1人でご機嫌に遊んでることが多かったです
後追いはまだ微妙です

そこまで気になるようなことはないように感じます
周りが早すぎて少し焦りますよね🥲
6ヶ月なら普通だと思いますよ!

• まなみん

まなみん

詳しくご回答ありがとうございます🙇‍♂️
    6ヶ月頃は同じような状況ということで少し安心しました🥺
    8ヶ月頃で急成長する子も居る...というお話も投稿の中でよく拝見するので、まだまだとは分かりつつ、発達の早い子と比べて焦ってしまってる自分がいます😢
    でもお話伺えて安心できました❤️
    ありがとうございます✨

• 8月13日
ママリ

わかりますー!うちの娘もそんな感じです🥺
でも今思うと上2人も結構クールで、同じような状態だったような気がします。でも全然普通に成長してるので気にしなくて良いかもしれません!

• まなみん

まなみん

今の時期はやっぱり個人差があるんですね☺️
    気にしても同じとわかりつつ、気にしちゃってます😢
    ちなみに、日中はお子様と何して遊んでおられますか?
    反応があまりないので、どうしても絵本読むとか音楽流しながら一緒に歌うとかしかなくてレパートリーが無くなってきちゃいまして😭

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

言葉の理解はもっともっと先の話ですよ🤗‼︎

• まなみん

まなみん

ご回答ありがとうございます☺️
    そうなんですね!!!
    少し安心しました❤️
    なんだか検索してると、5ヶ月で名前に反応して手を挙げる子もいるとかいないとかで焦っちゃってました💦

• 8月13日
はじめてのママリ

6ヶ月で反応あるのは早いんじゃないですかね?
まだなくても普通なような気がします!
名前はもちろん、まだ何も言っているかわからないと思いますよー!!

書かれていること6ヶ月の時は何一つできなかった娘ですが、発達の問題なく今は小学生です😊

• まなみん

まなみん

6ヶ月に上記の内容は求めすぎなんですかね!?
    なんだか4ヶ月くらいからあまり変わってない気がして焦ってしまってました💦
    娘様がお元気で問題なく成長されたと伺って少し安心しました、ありがとうございます☺️

• 8月13日
初めてのママリ🔰

回答ではないですが私も6ヶ月の男の子を育ててます。
書かれていること全部当てはまっており私も不安に感じてます。もう少し笑顔が出てくれればとか難語を話してくれたらと事あるごとに考えてしまいます💦

• まなみん

まなみん

共感ありがとうございます😭
    今の時点って急に伸びる可能性もありますし、ほんとなんともいえず気になってしまいますよね😭😭😭
    悩みすぎて検索魔になってしまう日々です...😭😭😭
    他の子と比べるものではないと分かってるのですが...

• 8月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね💦信じるしかできないですが何もできない今の時期こそモヤモヤしますよね😭
    分かります。検索したり落ち着いたりを繰り返してます😂
    悩んでる人はみんな同じことしちゃってますよね💦

• 8月13日
  • まなみん

まなみん

ほんとにそうなんですよね...モヤモヤしてしまってて、メンタルが安定しないですよね😭
    ほんとリアルでお茶して共感したいくらいですー😢
    日中のワンオペ時間、メンタルやられ気味です😭

• 8月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります!!!
    悩んでる人と直接お話ししたいと何度も考えちゃいます笑💦
    身近に同じようなことで悩んでる人いないんですけどね…😂

私も一時期、顔見るだけで気分が落ちるってくらいやばい時期がありました。夫にも最近全然可愛くないって言ってしまって少し経ってから酷いこと言ったと反省しました💦
    最近はあまり頭の中が子供の悩みだけで埋まらないように好きなアニメやドラマみて気を紛らわせてます🙌

• 8月13日
  • まなみん

まなみん

話すと少し発散できますもんね😭笑
    発達のことってリアルではなかなかじっくり話さないですしね💦

精神的にやられてしまうと、可愛いと思う余裕がなくなっちゃいますよね😢

確かに、子供の悩みだけで埋まらないようにして、自分の心を整えないといつまでもこのままですしね💦
    私もテレビ番組など好きなもの見つけて気を紛らわせるようにしてみます🎵
    ありがとうございます😊

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

回答でなくてすみません。
わたしの息子も生後6ヶ月で書かれていること全て当てはまって毎日検索魔になってます😔

喃語はないのに最近奇声がすごくて、声が出すのが楽しいのであれば喃語喋ってくれー!と願うばかりです。。

• まなみん

まなみん

ご回答ありがとうございます!
    同じ悩みを持つ方がいらしてなんというか、心強いです😭
    検索し始めるとほんと止まらないですよね...😂

質問した時から状況変わらず、まだ喃語出てなくて喃語さえ出てくれればもう少し気持ちが楽になるのに..と思ってます。
    あと、早めに模倣や指差し出てくれないかな、、、と思ってるところです😇

色んな方のご質問見て、1歳過ぎないと何とも言えないのはわかってますが、、、
    お互い早く心配事が減るといいですね😂

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してもいいことないのはわかっているはずなのに止まらなくなりますよね…😇

何してても表情が乏しくて
    離乳食も無表情で食べるので、この子は食べるのが好きなのかどうかも判断が難しいです😅

喃語ってどうやったら出てくるんですかね…
    模倣や指差し早めにしてくれたら安心できますよね🥹

心配してたけどなんともなかった!って言えるように成長してもらいたいですね🥹

• 9月5日
  • まなみん

まなみん

すみません、下にお返事書いてしまいました🙇‍♂️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦わたしも何かあった時はと思ってはいるんですが、実際そうだったら受け入れられそうになくて…🥲

離乳食の反応同じ方がいて安心しました…!
    嫌そうな顔するのかわいいですね🫶

支援センターまだ行ったことないんですが、結構行かれてますか?👶

指差し大事ってよくみます!
    絵本読みながらめちゃくちゃ指差しして真似してくれーって念じてます😂

月齢上がるの怖いですよね…
    身体と一緒に精神面も成長してってほしいです🥹

• 9月5日
  • まなみん

まなみん

もしそうなら自分の大切な子に変わり無いですし、そこは揺らがないのですが、受け入れるのはやっぱり時間掛かるだろうなと思います...😢

支援センター週一くらいで行ってます!!!
    私は主人の仕事の都合で自分が育った地元じゃない場所で子育てしてるので、ママ友欲しくて笑
    色んな赤ちゃんいますが、成長のスピードはホントその子によるな〜と思うので安心することも結構あります😊
    うちの子目が合いにくい〜って心配してますが、支援センターでも、すごくジッと見てくる子もいれば、うちの子と同じように合っても一瞬の子もいます💡

本当に!私もわざとらしくよく指差ししてます😂

ここの色んな投稿拝見しましたが、一歳前後から急成長したというお話もよくみますし、どこかで成長してくれること願ってます🙏

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…自分の大切な子には変わりないからこそ…ですね🥲

そうなんですね!
    毎日赤ちゃんと2人きりだと大人と喋りたくなるのでわたしもママ友欲しいです!笑
    なるほど…同じくらいの赤ちゃんみる機会もあまりないので、周りの子たちの成長がどんな感じか見れるのもいいですね👶

1歳すぎてから急成長したって方結構いますよね!!
    それまでは希望を捨てないでいようと思います…!

• 9月6日
まなみん

もはや最近の検索は同じような感じでも問題無かった、というもの以外は見ないようにしてます...🙈
何かあった時は受け入れなきゃならないとわかりつつも、まだそこまでの心の準備はできてなくて..😂

離乳食も同じです!💦
強いて言えばあんまり美味しく無さそうなもの食べた時は、嫌そうな顔はしてる気がしますw

離乳食に関しては、今日支援センターで会ったお母さんも同じことおっしゃってましたし、同じくらいとかそれより上の月齢の子も喃語話してる様子はあんまりなかったので、ちょっと安心しました😂

色々調べると、指差しがとても大事とみたので、それだけは早くして欲しい🙏と強く願ってます😇

ほんとにそうですよね、月齢上がるのはちょっと怖いですが、ずーっと今のままということはないはずですから、成長した我が子を早く見たいです🥺