※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫑
その他の疑問

初歩的な質問ですが、就労証明書について教えてください。原本を送るべきか、コピーして送るべきか、白紙で送るべきか、送付状は必要か、封筒に名前と住所だけでは大丈夫でしょうか。

初歩的な質問ばかりですみません💦
就労証明書について教えてください。

会社に記載してもらうために郵送しないといけないんですが、役所からもらった原本をそのまま送ったらいいんでしょうか?
裏面が別の内容だったので、コピーして送った方がいいですか?
名前とかも全て白紙の状態で送るってことで合ってますよね?

ちなみに送る時は送付状とかいりますか?
封筒に名前と住所は書きますがそれだけではわからないですかね?

コメント

ママリ

私は原本を会社に提出しました!

就労証明書に〜は会社が書くみたいなの書いてませんか??
それに従います!

送付状いらないと思います!ただ、会社に電話は必ずします!
「今日就労証明書送ったので〇日後くらいに着くと思います。ご確認お願いします。」みたいな感じで!

ママリ🔰

原本のみ、白紙で送りました🙋
送る前に電話で、郵送で送りますので、○○日までが提出期限になります、宜しくお願いしますと伝えました😊

caori

原本で大丈夫です🙆
事前に連絡さえすれば大丈夫だと思いますが、私は毎度、書いて欲しいところは見本を作って書き写してもらっています💡
自治体によって書式はさまざまで、以前はいろんな方の就労証明書を書く立場にあったため、なんて書いていいか悩むことも多く、書いてもらう人の時間をとってしまうため、自分が書いてもらう時は毎度、見本を作って書き写してもらっています💡

ふ9🍵

毎回原本を郵送しています。
名前など基本的な欄は書いてくださいと人事から言われるのでそこだけは自分で先に書いたものを送ります。
会社の組織にもよると思いますが、私の会社は自分のいる事業所とは別な場所に本社人事課があり面識のない方にお願いするので簡単な送付状は添えています😌

まめこ

就労証明を書いてもらうには原本を送らないといけないですよ💦

ママリん

原本を送ります。
名前は記載しても良いし、付箋付けてそこに名前書いておくのもアリと思います。
↑万が一、他の方のと紛れてしまう危険性を考慮して。
また、送付状に就労証明書を記載して欲しい旨、提出期限日を考慮して○日に手元に欲しい旨を書いて送ります。
その後電話します☺️

🫑

みなさんありがとうございます!
助かりました☺️