※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜間3時間ごとにミルクを欲しがり、夜中に起きることが続いています。混合から完全ミルクに移行したが、夜通し寝てくれる方法を知りたいです。日中のミルクが少ないため夜中に起きるのか不安です。

【夜間のミルク🍼について】
生後5ヶ月の女の子(8kg越えの大きめベビー)を育てているのですが、夜間のミルクで未だに3時間毎に起こされます…
生後3ヶ月半ばで寝返りするまでは7-10時間まとめて寝る子だったのですが、その後睡眠退行?で1時間毎に起きる1週間を経てからずっと3時間毎にミルクまたは母乳を欲しがるようになりました😓
夜起きたとかにミルクをあげないと抱っこしてても泣いて寝ません💦
寝る前19時台にミルク120-150ml飲んで寝て、次は22時、1時、4時に起こされ、4時にミルク飲んだ時にうんち💩するのがルーティン化しててしんどいです🥲
ずっとちょこちょこ飲みなので日中も3時間毎100-180mlと飲む量もだいぶムラがあります💦
しんどいので生後5ヶ月を機に断乳して混合から完ミに移行しました💦
夜間も合わせてミルクは1日トータル650-800mlと多くはないです😮‍💨
離乳食が始まって食べてくれるようになったらまた寝てくれるんでしょうか?😭
日中のミルクが少ないから夜起きちゃうんでしょうか?

夜通し寝てくれるようになった方法とかあれば知りたいです🙇‍♀️よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

saku

3時間ごとは辛いですね…上の子のときも睡眠退行ありました😥低月齢のときのほうがよく寝ていたの一緒です💦夜中起きたあと覚醒してました…
ミルクの量は判断できなくて申し訳ないです💦

日中のお昼寝、睡眠時間は足りていそうですか?疲れすぎるとより眠れなくて、夜泣きに繋がることもあるみたいです。ネントレまではしなくても、朝日を浴びる、遮光、睡眠環境を整えてあげるのは大事だそうです。もうやっていたらすみません💦活動時間を気にして寝かしつけをしてました。すぐ改善したわけではないですが、だんだんマシになっていきました。わたしはYou Tubeのねんねママさんを参考にしてました!でも理想通りにはいかないので、できることからやってみると良いと思います🍀

ゆり

うちも同じく、、4ヶ月くらいまでは6時間とか寝てたのに、2時間半〜3時間半で起きるようになりました🥲
たまたまかもしれないのですが、ベビー布団で少し離れた所で寝かせてたのですが、川の字で真ん中に置いて寝かせるようになったら、寝る時間が長くなった気がします!
起きて横見たときに、私らの顔が見えるから安心してまた寝るのかな?と。グズグズ言い出したら手を握ってあげたり、、そーするとまた寝たりします!

日中のミルクの飲みむらも激しいです、、
体重が減ってないから大丈夫かなあとそこは気にしないようにしてます!!