※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
家族・旦那

夫の妹が仕事で問題を起こし、家族の時間を奪われている女性がいます。妹の態度に不満を感じており、仲良くする気持ちと怒りが入り混じっています。無理してでも仲良くするべきでしょうか。

私の心が狭いのでしょうか。。

夫は友人と会社を経営していて、その会社で夫の妹も働いています。
兄妹仲がいいのは良いことですが、会社でのちょっとした愚痴などを話すために昼夜関係なく夜中でもいきなり電話をかけてきたりします。
その時点で私は少し不満というか、さすがに子供もいるし夜にいきなり電話は非常識では?と思っていたら、夫も夜にいきなりかけてくるのはやめてと言ってくれました。

ですがその妹の勤務態度が最近悪く、月1回は当日もしくは前日に欠勤するみたいです。(理由は生理でしんどいかららしいです)昨日も当日欠勤をして取引先を怒らせてしまい、とうとう取引を中止したいと言われるようなトラブルにまでなりました。
そのせいでせっかくの家族の時間に夫はずっと対応に追われて電話、電話、電話です。
妹いわく、前日に夫に仕事の相談をしたのに軽くあしらわれたのが気に食わなかったから、行こうと思えば行けたけど休んだとの事でした。

私もずっと社会人をしてきて、そんな拗ねた子供のようなことを言ってることにまず驚いて腹が立ちました。
そしてそのわがままのせいで大事な家族の時間に夫が全然参加できなかったことが悔しくて、今でも怒りがおさまりません。

私も妹と仲良くしたい気持ちはありますが、正直その妹のせいで何度も子供との遊びを中断したりしているので、あんまり良い感情が持てていません。
みなさんなら無理やりでも仲良くしますか?

コメント

COCOA

仲良くする必要ありませんし、旦那さんは妹さんを辞めさせるべきだと思いますよ。
会社経営してて身内のトラブルなので、家族の時間が、、等はもう仕方ないとしか言えないと思います、
問題なのは会社に害になる様な人間を身内だからと雇い続けてる事かと思います。

• はなこ

はなこ

今辞められると夫が穴埋めのために家にあまり帰れなくなるのもあったり、義妹は仕事はできる人なので仕方なく目を瞑っている状況みたいです。
    私としては夫が家に帰って来ないのは全然我慢できるけどそんな非常識なわがまま娘に振り回されるのが我慢できなくて😅
    後任を見つけて早く辞めさせてしまえと思いながら、会社のことには口出したくはないのでぐっと堪えてる毎日です🙂‍↕️

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

仲良くしたくないですね。
でも態度等を出してしまうと余計に嫌な方に行くと思うので…
こっちとしては気にしてないってのを出しと思います。
気にしてない勝手にしてって
感じで
もう相手しないと思いますし
相手の事を考えルるのもやめると思います。

うちにも本当に気難しい義理の妹がいます。が
そいつのために色々…考えてこっちの大事な時間奪われたくないし
って
思ったばかりです。
今日プールに…いっしょに行く予定なのですが…
日曜にバーベキューを義理親たちとして義理妹も来る予定で…来たんですが…
来た時に機嫌悪くて
そのイライラを子どもにあたり
子供のせいにして怒鳴り散らして帰っていきました。
何が起こったん?って感じで空気が凍りました🥺
義理親たちはその場で本人に言うのではなく
義理妹らが帰ったあと愚痴をこぼし
ほんと気まずいなと思いました。

プールは義理親がいないので
多分大丈夫だろうと思ってますが…
人としても母親としても
ちょっとないなぁといつも思ってしまいます。
八つ当たりがすごくて😰

• はなこ

はなこ

私は全然態度に出さずにいれるし、実際に会って話してる時にむかついたりはあまりしないのですが、妹のわがままに振り回されるたびにどんどん嫌になっていく自分がいます🙂‍↕️

子供にあたって怒鳴り散らして帰っていくのなかなかの事件ですね😱家族全員がご機嫌を取ってる感じなんですかね😱
    そういう大勢の人の前で平気で怒鳴り散らす人って、家で子供と2人きりの時とかもっと酷いんじゃないかな🙄大丈夫なんかな🙄?ってちょっと心配になります🙂‍↕️
    プールは平和に過ごせるといいですね😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    嫌になりますね…

そうなんですよ!
    いない時はもっとひどいのかな?と
    めちゃくちゃ心配にはなってます。
    子供らしさもないしって…

違う話ししてしまってすみません💦

違うこと考えて少しでもそっちに引っ張られないようにします!

それに切るか切らないかは旦那さんが決めることだと思うので
    旦那さんが悩んでいるときに
    フォローできたらいいのかなと思いました!

• 8月13日
ママリん

義妹…うざすぎる!!!
解雇したら良いのに。
最初は大変ですが、今後のことを考えるとまた同じようなトラブル起こす気がします。
その義妹は、本当に仕事ができるのか?私から見たら疑問ですね。
仕事が出来る人は、会社の利益を一番に考えて行動できる人です。
そんな身勝手なやつ、身内じゃなかったら何らかの処分下されてます。
旦那さんと一緒に経営しているご友人も、もしかしたらはぁ?なにこいつと思ってる可能性高いなと思いました。
ただ、はなこさんが会社に口出しするのが嫌というのも分かりますので、どうしたら良いか…悩ましいですね😢

私なら、家族行事で義妹と顔を合わす時は普通に接します。
でも、頑張って仲良くとは思いません。やっぱりムカつくので。笑

会社のことは夫に少し意見しますかね…、一社会人としてこう見える、もし私が社員だったら…という伝え方で。

私も親が自営ですが、身内だろうが言うことは言うし特別扱いとかないです。
私がアルバイトでお世話になってた時は少しでも力になれるようにって社員以上に成果あげました。
身内なら当然と思ってました。
ただ、弟は結構仕事舐めてました。それでお前は使えないと辞めさせられてました😂笑
でもそれくらいドライじゃないと事業継続できないと思います。