※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

2歳半の息子が自閉症の特性を持っています。療育を受けることで、定型児の範囲内で生きていく可能性がありますか?

自閉症について
2歳半の息子がいます。

発語が遅くまだ単語
常同運動する(くるくる回る、同じところ行ったり来たり)
衝動的(手が出る、物を投げる、噛む)
多動傾向(スーパーで1人で行ってしまう、でも呼んだら振り向く、外では手が繋げる)
多少感覚過敏、こだわりあり
過集中気味
癇癪、好き嫌いは定型児並
手が不器用

人は好きで(特に同年代の子ただ距離感近い?)、スーパーではみんなにバイバイするし、目もよく合います。
自閉症やADHDでも今のところ特性は弱い?、知的は境界知能でした(発達検査済)
この場合、療育をする事で、自閉症ですが定型児の個性の範囲ぐらいで生きていく事は可能でしょうか?

コメント

ママリ

我が家の6歳。
2歳1カ月で自閉症診断済み。知的境界域でしたが、すぐ療育通ったりして、発語も出始めて、いまは知的はIQ100以上あります。
今後も定型の人と同じ集団で生活して就職していく人生です。どこでつまずくかわかりませんがフォローしていきたいと思ってます☺️

• まま

まま

教えて下さりありがとうございます🙇‍♀
    いろいろと努力されて、今は定型の人と同じ集団で生活できているのですね😊

• 8月13日
h

2歳半だと何とも言えないかと…💦
ただ、療育に通わせることで困り事を少なく(減らす)していくことは可能だと思います。

我が子は3歳で自閉症スペクトラムと診断されました。
言葉の遅れと偏食、少しだけ感覚過敏なところがあります。

二人のお医者さん(それぞれ別の大きな病院)から自閉症スペクトラムの一番薄い部分に属しているといわれています。
ですが、親の贔屓目で見ても、定型発達の個性の範囲ではないです…😭

• まま

まま

お返事ありがとうございます🙇‍♀
    偏食、言葉の遅れ、感覚過敏など他者との関わりの面ではあまり問題なさそうですが、具体的に個性の範囲を超えていると思う点はどん面でですか?💦
    すみません🥺

• 8月13日
  • h

h

偏食は、基本的に給食は白米しか食べられないので、給食の主食がうどんやパンだった時は塩むすびを自宅から持参しています。
    感覚過敏は体操服や紅白帽の締め付けがダメならしく、仕立て屋さんで作り直してもらいました。
    また、学校指定の室内シューズも気に入らないようで別なものを用意しました。

これらは学校に特別な許可をもらっているので、私のなかで“他者から配慮してもらわないといけない”のは個性の範囲を超えていると認識しています。

• 8月13日
  • まま

まま

分かりやすくありがとうございます🙇‍♀
    特性の偏食や感覚過敏の問題だったんですね、納得いたしました😌

• 8月13日
  • まま

まま

ちなみに1番薄い部分に属されているという事ですが、うちの息子の場合は薄いのか濃いのか息子さんと比べられてどうなんでしょう?
    質問ばかりすみません…
    もしよろしければお願い致します🙇‍♀💦

• 8月13日
  • h

h

娘が2歳半のときは、恐らく質問主さんのお子さんよりも困り事は少なかったように思います。
    娘の場合、未就学時は周りの子とそこまで差がありませんでしたが、やはり小学校に上がってからは周りとの差が顕著に出たように思います😭

• 8月13日
  • まま

まま

そうだったのですね😅
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀
    娘さん多動衝動性はなさそうですよね?🤔

• 8月14日
  • h

h

娘は多動や衝動性はありません。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

まだわからないですよね。
自閉症でも普通級にいられますが本人がどうかって問題です。うちも自閉症ですが人の気持ちを汲むとか、先を見越す力が弱いです

• まま

まま

それぞれですもんね💦
    たしかに本人の困り度によりそうです💦
    ありがとうございます🙇‍♀

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

2歳半でやっと言葉が出てきた息子が3歳半で発達検査して凹凸ありDQ100程度でした。
幼稚園ですが、最初は本当に地獄のようでしたが笑、慣れてからは馴染んでます。
先生もそこまで目立ってないですよーって感じです。
ただ長い目で見た時に小学校や中学校でつまづく可能性は健常児より多いと思ってます。

• まま

まま

たしかに学校生活つまづく可能性出てきますよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀

• 8月13日