※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜通し寝ない悩み。義母からのアドバイスに疑問。夜通し寝る子供は多い?同じ悩みを持つ方はいる?

寝かしつけについて
もう少しで1歳3ヶ月になる子供がいるのですが、
夜通し寝たことがありません。
もう断乳しているのですが、
いまだに3〜4回は起きてきますし、
覚醒すると2時間寝かしつけているなんてこともあります。
その割には朝5時台には必ず起きてきます!
なんなら昼寝もぶっ通しで寝ないので1〜2回寝かしつけて
トータルで2時間〜3時間寝てもらうようにしてます。
元々体力がないものあってか常に休みたいと思ってしまってます。
それと義母から『普通は1歳になったら夜通し寝るもんだ』
『昼寝させすぎているのではないか』
と言われました。
1日のトータル12時間睡眠取れるように調整しているので
そこまで寝かしすぎているつもりはありません🤔
義母からの発言でふと疑問に思ったのですが、
夜通し寝てくれる子の方が多いんですかね?
私と同じくらいかそれ以上にきつい方いらっしゃいますか?

コメント

ぺ

友人の子供のことですが、夜1.2時間おきに起きてくるらしいです。多分その度に授乳してて癖になってるみたいです。

初めてのママリ

一歳過ぎても夜通し寝たこと稀でしたよ笑
寝てくれる子羨ましいですよね〜😭
でもお昼寝させないとぐずぐずするし、昼寝はさせてました。

はなたろう

うちも夜通し寝たことほとんどありません〜💦
毎日寝かしつけの時間長くて本当にしんどいですよね。
今も8時に寝たと思ったら起きて覚醒して遊んでいます😂

朝5時に起きるのも一緒です😂
深い眠りができてないのかな?とか心配になります。

お盆に実家に帰ったら母に、体力があるからめいっぱい遊ばないと、と言われました
あとお腹いっぱいになれば寝るはずなのに…ごはん足りてないんじゃない?とも言われました。

うちは保育園に通ってるのですが園ではお昼ご飯を結構しっかりめに食べてそのあとすぐ寝るそうなので食事のメリハリって大丈夫なのかも、と思いました。