※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが飲みムラあり、哺乳瓶拒否で悩んでいます。体重増加も少なく、ミルクを飲んでくれません。

生後4ヶ月の赤ちゃんの飲みムラ、遊びのみ
皆様のお子様はありますか??😭
あまりに遊びのみが激しかったので
スケールレンタルし、母測してますが
60〜良くて120弱くらいしか飲んでません💦
そして体重も日割り7グラムくらいしか増えてなくて…
哺乳瓶拒否なのでミルクも飲んでくれず参っています😣

コメント

りまま

うちの子も3ヶ月半から5ヶ月はいるまで本当に酷かったです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか😭5ヶ月に入ったらおさまりましたか?🥹

    • 8月12日
  • りまま

    りまま

    ねんね飲みでどうにかトータル稼ぐ日々でした🥲
    5ヶ月入って離乳食始まったくらいから段々落ち着いてきました!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりねんね飲みが良いのですね😭
    タイミングってどうやっていましたか?お腹空いて泣かなくて😢
    寝ちゃうと口開けないし、難しくて💦

    • 8月12日
  • りまま

    りまま

    うちの子もお腹すいて泣かない子なので時間決めてミルクの時間の前にまず寝かしつけてウトウトしだしたタイミングで飲ませてました!
    寝ている時にミルクの時間が来たらおむつ変えたりして1度眠りを浅くしてから飲ませたりですかね😌

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!本当に参考になります😭ありがとうございます!
    今日から早速やってみたいと思います🥺

    • 8月12日
  • りまま

    りまま

    遊び飲み大変ですよね💦
    少しでもたくさんミルク飲んでくれますように😭🙏

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢ストレスやばいです💦
    あまり飲んでないのに、拳しゃぶりすぎなのか吐き戻すし…
    ありがとうございます😢💓

    • 8月12日
  • りまま

    りまま

    分かります💦
    私も怒鳴ったこともあるし哺乳瓶割れるんじゃないかってくらい強くテーブルに置いたこともありました😭
    毎日頭の中ミルクのことで鬱になるんじゃないかと思ったくらいです、、
    あまり飲んでないのに吐き戻しあると脱水などが心配ですよね🥲
    こちらが必死に飲ませようとすると赤ちゃんも意地でも飲まなくなるのでもう遊びだしたらはい、おわり!でいいと思います!
    もちろん飲んで欲しいという気持ちでいっぱいなんですが😖

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク飲まない=命にかかわるから必死ですよね…🫠
    哺乳瓶を変えたりするのもお金はかかるわ、使わなかった哺乳瓶はもったいないわで…
    本当意地でも飲まないの分かります😂
    のけぞって嫌がってるのに夫がしつこく哺乳瓶であげようとした結果、哺乳瓶を見ただけで泣くようになりました😇
    気楽に行きたいと思います😢😢♡

    • 8月12日
  • りまま

    りまま

    そうなんですよね🥹
    ミルクでしか栄養取れないのにと、、
    ミルクの種類変えたりもですよね💦
    分かります!
    うちの夫も無理に何度も飲ませようとしていたので自分がおなかいっぱいの時、食欲ない時、気分じゃない時に口にご飯詰め込まれたらどうなん?って笑顔で詰めたことあります😂
    哺乳瓶を指でトントンして飲むのを急かしたり寝落ちしそうになったら咳払いして起こしたり、まあ私もやった事ないわけではないですが度が過ぎててその頃一段と遊び飲み酷かったのでお前のせいや!責任取れ!とキレたことも何度か😂😂
    飲まない→必死に飲ませる→負けじと抵抗して飲まない→いらいらするの負のループになってしまうので飲まなくなったらはい、おわり!で寝かしつけて飲ませて飲んでくれたら心の中でよっしゃー!買ったー!母の完封勝利👍と叫んでストレス発散してました🤣

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りままさん面白すぎます🤣!!
    うちの旦那にもキレて欲しいです😂

    うちも完全に負のループ入ってました…
    私も完封勝利目指します!!
    まずはねんね飲みをマスターせねばですね💪✨!
    今日の夜間授乳から勝負です😂頑張ります!!

    • 8月12日
  • りまま

    りまま

    さすがに人様の旦那様にキレることは出来ませんがちょっと一喝入れたいですね🤣
    余計なことしたしわ寄せをどうして母親が背負わないといけないんだと🫠🫠

    負のループに入ると余計余裕がなくなってしんどくなってしまうので少し力を抜いて気を楽に行けるといいのですがなかなかそれが難しかったりするですよね🥲
    なので良かったら私みたいに何かいい発散方法を見つけてみてください😂
    ねんね飲み成功しますように!
    完封勝利出来るように念を送っておきます💪🏻( ᐛ) ̖́-パワー

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですよね🤣
    ミルクだけじゃなく、普段の育児でもそう思うこと多々です🫠笑

    そうなんですよね、気になり出したらそこばかり気になるというか…
    でもめちゃくちゃ元気出たので、明日から頑張れそうです🥺!!!
    念受け取りました💪✨
    イメトレは完璧にできましたので勝利を確信しています!次の授乳が楽しみです🤣
    本当に夜遅くまでありがとうございます😢💓💓

    • 8月13日
  • りまま

    りまま

    わかります笑
    まあ、こんなもんか男の人は😀と思ってたまに怒るけどある程度は諦めました🤣
    育児に参加してくれるだけましだなと🤣笑

    囚われちゃいますよね💦
    よかったです!
    夜間授乳お疲れ様です🌱
    休める時にゆっくり休んで下さいね✨️
    私も夜泣きちびっこ怪獣と戦い終えたら二度寝かましてきます🫡💡

    • 8月13日
あっぷる

うちもそうでした😭😭なのでウトウトしてるタイミングなど眠掛けしてる時に飲ませてました🙏🏻🙏🏻🙏🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウトウトしてる時、ママリでよく見ます!お腹空いてなさそうでも飲んでくれますか?😭😭最近お腹空いた!って泣かなくて😭

    • 8月12日
  • あっぷる

    あっぷる

    娘は空腹で全然泣かないので、眠掛けしてるタイミングでこまめにあげてました😣😣
    なので時間の間隔は1〜3時間などバラバラでしたよ😭😭😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    泣かないの一緒です😢
    でも機嫌悪く?ワーワー言うのでおっぱいあげても飲まなくて…
    最近ストレスで😢😢
    眠りそうなタイミング狙ってやってみます😢

    • 8月12日
  • あっぷる

    あっぷる

    自分が寝れないので結構きついですが😭娘も2ヶ月くらいしたら起きてる時に飲むようになりましたので、、、🫠

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2ヶ月…!!長い戦いですね(T . T)
    頑張って乗り越えます😢!
    ありがとうございます😢!!

    • 8月12日
maimai

同じです~😭ちょこっと飲んでは私の顔をみてニヤ~っと、笑ったり、ちょこっと飲んでは周りをキョロキョロ見てみたり💦
先日、4ヶ月検診を受けてきたのですが(2~4ヶ月の)日割りで25g程度増加していたので、主治医からは遊び飲みも一時のことだろうから問題ないと言われました💧哺乳瓶もダメなので、ちょこちょこと与えてます😥この時期、脱水が心配なので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒です一緒です!😢
    25g素晴らしいです🥺少しの間で沢山飲めてるのでしょうね✨
    哺乳瓶拒否困りますよね…😢私もこまめにあげようと思うのですがのけぞって嫌がられます😭😭

    • 8月12日
まー

3か月から半年ほど飲みムラありました。完ミで飲まなさすぎて日割り7gしか増えませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く一緒です…😭
    対策とかどうされていましたか?
    半年は長いですね😭

    • 8月12日
  • まー

    まー

    ずっとねんね飲みしてました。
    それでも飲まなかったですが起きてたら0でしたので😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりねんね飲みですね!
    皆さまねんね飲みされたとのことでうちもチャレンジします!
    ちなみに吐き戻しとかどうでしたか?🥺

    • 8月12日
  • まー

    まー

    吐き戻ししてもいいように体ごと横向かせて寝かせてました!
    が、飲む量が少なすぎて吐き戻しほぼなかったですね😅

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何度もお答えいただいてありがとうございます😢
    横向きですね!✨
    増えなさすぎて病院とか行かれましたか?

    • 8月12日
  • まー

    まー

    行きましたが曲線下ギリギリをずっと微増していてギリギリ外れてなかったからか様子見としか言われず現在に至ります。
    ですがついに外れたので1歳半検診で何と言われるか待ちです。

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んでくれないならもうやりようがないですよね😢
    赤ちゃんのやる気次第というか…
    うちの上の子は5歳で14キロしかなくて成長曲線ギリギリか外れそうですが、病院で診てもらって大丈夫と言われたのできっと大丈夫です😄

    • 8月12日
ナタデココ

4月生まれの我が子も、先月から遊び飲み?というか起きてる間は泣き叫んだりニコニコしちゃって飲みません😅
日割り14gしか増えていなくて
色々試行錯誤した結果
ウトウトした寝始めや寝ぼけ状態では無くて、完全に寝た状態なら飲む事が分かったので、こまめに日中寝かせて間隔関係なく寝る度に授乳って必死にやっています💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4月生まれ一緒です🥺♡
    ねんね飲みもウトウト派と完全寝派がいるのですね…!
    奥が深いです😭
    私も色々試行錯誤したいと思います💦
    日中のご機嫌さとかどうですか?うちの子起きてる時は結構ワーワー言ってて💧

    • 8月12日
  • ナタデココ

    ナタデココ

    眠りが浅いと、段々と目が開いてきてまた飲まなくなるので再度寝かしつけて5分後トライを繰り返します😂
    寝起きニコニコのタイプなので
    日中はご機嫌です🤔
    眠くなるとぐずぐずし始めます!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!何度もトライ!
    まずはコツを掴めるように頑張ります🥺!!!!✨
    日中ご機嫌羨ましいです😢
    縦抱っこじゃないとグズグズするのに腰座ってなくてフニャフニャなので
    めちゃくちゃ腕に筋肉ついて太くなりそうな予感です🤣

    • 8月12日
はじめてのママリ

遊び飲みも飲みムラもあります🥺
元気だし、検診の時にも体重は平均ど真ん中で、見た感じもぷくぷくどっしりしてるので、気にしてません
飲む気分じゃない時あるだろうし、腹減ったら飲むだろ。と😂
母測と日々の体重把握のためにスケールレンタル迷いましたが、気にしすぎてメンタルやられそうだと思ってやめました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさしくスケールレンタルで病んでます😂
    思ったよりも全然飲んでなくて…
    私もできるだけ気にしないようにします😢

    • 8月13日