※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おに
家事・料理

靴ってどうやって洗っていますか?洗濯機で回したくはないです(T . T)調…

靴ってどうやって洗っていますか?

洗濯機で回したくはないです(T . T)

調べてたら色々なやり方があったので
どういう洗剤使えば良いか分からなくて。。

スニーカーと、スエードのパンプスです!

コメント

ゆほま

ウタマロ石鹸と捨てる歯ブラシで洗ってます😅

• おに

おに

ありがとうございます!
    歯ブラシで汚れてるところをゴシゴシするだけで、つけ置きとかはしないですか?

• 4月15日
  • ゆほま

ゆほま

匂いが気になるなら、重曹やセスキをスプレーするだけでだいぶ変わりますよ♡

• 4月15日
apple

普通のたわしで、洗濯でつかう粉洗剤で手洗いしてます!

• おに

おに

ありがとうございます!
    洗濯用粉洗剤なんですね!私もそれが手っ取り早いなあと思うんですが、ネットで賛否両論だったので不安で、、(T . T)

• 4月15日
まおにゃん

靴屋でバイトしてました!
大切にしたいのか、別にすぐダメになってもいいのかによりますね!

洗濯機は服が汚れそうで嫌なので私もしません。型崩れもしますし!
大切なスニーカーや革靴は専用のクリーナーで磨きます、底のゴムの部分が白の物は歯磨き粉かゲキ落ちスポンジ使います(笑)
どうでもいいスニーカーは傷むの覚悟でブラシとウタマロ石鹸で水洗いしますよ!
スウェードはブラッシングと防水スプレーですかね?
洗うと毛並みも色落ちも気になるので…

• おに

おに

ありがとうございます!
    靴屋でバイトされてたんですね!
    スニーカー、つけ置きとかはしてはいけないんでしょうか?靴の中の臭いとか汚れも気になるんですが(T . T)

• 4月15日
  • まおにゃん

まおにゃん

基本的に水洗いがオススメ出来ませんでした。
    靴はノリを使っているので剥がれる原因になったり、布っぽい素材だと染み出して黄ばんでしまったりするので…
    なのでダメとは言いませんが靴屋の店員としてはOKとも言えず、自己責任で!と言ってました(笑)
    まぁ大丈夫だとは思いますが★

臭いは除菌の出来る消臭スプレーで!
    ファブリーズでもOKですが、乾かないとカビの原因にもなるのでご注意ください(´;ω;`)

• 4月15日
かぼちゃすーぷ

我が家はみんなスニーカーなのでスニーカーの洗い方だけなのですが💦
オキシクリーンに漬け込んでから歯ブラシでシャカシャカきになる部分を磨いています( ´∀`)

• おに

おに

ありがとうございます!
    調べてみると、家事えもんもオススメしてるものみたいですね!色んなとこに使えるようで気になるので探してみようと思います(^ω^)

• 4月15日