※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

母が祖母の口座情報を聞いてきて困っています。暗証番号を教えるべきか迷っています。

祖母と母の事です。
母は以前、祖母の口座から300万ほど盗み警察沙汰になり疎遠。
数年ですが祖母の面倒は私がみてきました。
祖母の認知や身体能力低下みられ施設に入所しました。キーパーソンは私です。

認知がでてきた事を知り、母は祖母に会いにいきました。仲直りしてくれたなら良かったのですが多分、お金欲しい感じです。

母から私に連絡あり。通帳やカードの場所をしつこく聞いてきました。祖母に預けてるのでそれを伝えると次は暗証番号教えてと。
以前、祖母のお金盗んでるし、祖母の口座からお金を下ろして盗まれ口座が空になれば施設代はキーパーソンの私が支払ったり、支払わなけれ退所になります。それに私から暗証番号教えて母がお金盗んだら私も悪くなる気がして。

キーパーソン変更してくれないし、過去にお金盗んで警察沙汰になったので勝手に教えれない事を伝えたら「弁護士に相談する」「弁護士とおして連絡する」「あんたが警察沙汰になってもしらないよ」と言われ連絡が終わりました。

ちなみに施設入所していて荷物も揃えたし、支払いは全て引き落としなので祖母はお金おろす必要はないです。お金も持ち込める上限を超え、タンス預金数十万施設にこっそり持ち込んでしまい、まだ持ってしまっているのでこれ以上持たせられません(持ち込み金額施設許可済み)

このまま暗証番号は教えなくてもいいでしようか。なんかもう、面倒で何かいい方法ないでしようか。母とのやりとり、キーパーソン疲れました。

コメント

けろけろけろっぴ

教える必要ないですよ    

• ママリ

ママリ

教える必要ないですよね。ご回答ありがとうございます!

• 8月12日

教えなくていいと思います。
そして可能なら暗証番号変更してお祖母様にも伝えないでおいた方がいいです。引き落としならどこからの引き落としなのかわかりますし暗証番号を変えたところでお金を動かしていないことがわかれば何の問題にもならないと思います!

• ママリ

ママリ

祖母は変更した番号は忘れてます。
    私しかしらない状態です🥲
    それで母は降ろしたく私にしつこく聞いてきてる感じでした。
    ご回答ありがとうございます!

• 8月12日
ママリ

主さんも弁護士付けましょう。

何も悪いことしてないですし、
主さんがいなければ祖母様は路頭に迷います。

お子さんもいて大変でしょうが、主さんのしていることは正しいことだと思いますから、
胸張っていきましょう。

教える必要もないです‼︎

• ママリ

ママリ

ご主人はおそらく弁護士つけず、私を脅してるだけじゃない?と話してました。
    母が弁護士つけたらこちらもつけようと思います。
    母に管理させたら祖母はどうなるか🥲
    急に認知がすすみ、盗まれた事は忘れてしまってるようで母が面会にくると普通に接しています。。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

教える必要がないので教えなくて良いです

• ママリ

ママリ

• 8月12日
ままりな

教える必要はないですが、おばあさまがご存命で健康なうちに司法書士などに、遺言書などを作ってもらった方がいいかと思います。

全ておばあさまのことをやっているのであれば、お母さんに権限を一切与えないためにもママリさんもどこかに相談に行くといいかもしれませんね!

• ままりな

ままりな

ちなみに、普通にしていると孫には全く相続権自体ないので、遺言証に全資産や権利をママリさんに相続すると書いてもらう必要があります。
    特別養子縁組にすることもできますが、特別養子縁組するだけだとお母さんが一人娘の場合お母さんとママリさんが半分ずつということになります。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

しっかりしてるうちに財産の3分の1程、子供達に教育資金贈与やいくらか贈与していただきました!
    本当は一切与えたくないくらいでしたが絶対に揉めるのでおさえました。
    本当、半年で300万使っちゃうくらいよくわからない母(多分、変な知人or変な男に配ってる)で。。
    もう嫌になります。ご回答ありがとうございます!

• 8月12日
chaan

暗証番号は教えなくても良いです。キーパーソン大変ですよね😥
過去に金銭トラブルがあった事と今の現状を施設長かケアマネに伝えていますか?それぞれに近い第三者が知っていると万が一何かあった時にママリさんの味方になってくれるかもしれません。

介護施設で働いていますが、金銭トラブルのご家族もいてご入居者様情報のファイルに注意マークつけたりしてます。

• ママリ

ママリ

教えないからって私が不利になったりしないでしょうかね🥲
    けど、もしかしたら銀行のカードは母が持ちだしたかもしれないです。私がお金勝手に引き出しすると思われたくなくてカードは祖母にもたせていて。

すぐ忘れますが祖母には暗証番号伝えてますし、母がお金盗んで暗証番号変更した時は祖母と一緒に銀行に行き変更してます。

ケアマネには過去の事相談しています!居宅ケアマネがそのまま施設入所してもケアマネ引き継いでくれてます。まだ今回の出来事はケアマネや施設に相談していなくお盆休み明け相談する予定です。
    祖母の入所している施設は力になってくれるかどうかわかりませんが。。

• 8月13日
てんまま

しっかりしたお孫さんがいて、お祖母様良かったですね🥲
お母様に教えたら絶対駄目です!!

あまり詳しくないですが
ママリさんが後継人になる手続きとかしてもいいのかなと思います。