※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の片耳が腫れており、黄色い汁がついています。他の症状はないが、病院に行くべきでしょうか?

至急お願いします🚨

生後1ヶ月の娘の耳が腫れており、黄色い汁が水蒸気のように耳についてます。
母乳で育てており、ミルクは産院では飲んでましたが今は飲んでません。

先ほど耳が腫れてるのに気づき片方だけです💦
他の症状はありませんがアレルギーだと思いますか?何かしらがついたのか?抱っこ紐していて下ろした際に気づきました。
服に面してた方の耳です。

病院に行くべきでしょうか?

コメント

みぃ

中から汁がでるというより、耳の周り?に水滴がついてくる感じです😅

♡♡♡

中耳炎ですかね?
病院に行った方がいいと思います

  • みぃ

    みぃ

    中から汁が出るわけじゃないんです💦それも中耳炎だと思いますか?
    また匂いはないです😭

    • 8月12日
みぃ

一枚目は汁が出てない状態、これは黄色になってる部分が汁がついてる状態です💦

はじめてのママリ🔰

拭いたら取れますか??
カサカサしている感じでしょうか?

  • みぃ

    みぃ

    拭いたら取れてまた出てきます!水分って感じです😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問ばかりですみません💦
    抱っこ紐していた時間はどれくらいでしょうか?

    1ヶ月くらいだと、乳児湿疹が出てきやすい時期だと思うので、もしかしたらムレて荒れてしまい、湿疹になったのかもしれませんね🤔

    長男が乳児湿疹酷く、そういう感じの黄色い汁が出てきていました💡
    オデコとか鼻の下とか耳とか、黄色い汁が出て、それがカピカピになって…という感じでした💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乳児湿疹とか脂漏性湿疹で調べてみてください😊

    • 8月12日
  • みぃ

    みぃ

    2時間くらいです💦
    ずっと寝てましたが出かけていて、ショッピングセンター内ではありました😭
    乳児湿疹でも腫れますかね?2番目の子がアレルギー持ちでミルク飲んだ際に耳が腫れて全身ぶつぶつ、嘔吐で発覚していてその腫れと同じじゃ!?と焦りまして💦
    その時匂いとかありました?
    耳の後ろ?が臭いこともありました😅

    • 8月12日
  • みぃ

    みぃ

    とりあえず様子見でいいですかね😅
    両方の耳を比べてもサイズがデカくなってるのがすぐわかるくらい腫れてるのが気になりますが腫れるもんですか?💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹自体で腫れたことはないですが、抱っこ紐で押されて浮腫んでしまった…とかではないですかね💦

    外出中は久々にミルクを飲んだのでしょうか??

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    湿疹の匂いは嗅いだことなかったです🙏
    でも、赤ちゃんてムレるとすぐ臭くなりますよね💦

    とりあえず様子見して、体にも湿疹が出たり他の症状出てからでも大丈夫な気もしますが、まだ小さいから怖いですよね😭

    産院は近くですか?

    • 8月12日
  • みぃ

    みぃ

    割と抱っこマンで、今生後46日ですが日中はほぼ抱っこで過ごしてる子で😭
    なので急にだったので何が原因だ、?と😭

    飲ませてないですがお昼に、サイゼリアでミラノ風ドリアとミートパスタ?みたいなのを食べたのがこぼしたのか?と考えたり😩

    • 8月12日
  • みぃ

    みぃ

    今は無臭なんです😭

    体は汗疹のような湿疹はあり抱っこしてるので赤くはなってます😭

    今50キロほど先の実家に昨日から帰省していて😩

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段から抱っこ紐なら、今日だけ浮腫むというのも何だか不思議ですね💦

    もし食べこぼしで荒れたとしても、体内に取り込んだわけではないので、そこの皮膚症状だけで治まれば大丈夫だと思います✨

    肌着の肩の部分にも膿?みたいなの付いてますね💦

    • 8月12日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんです😭
    だから余計アレルギー心配しました😭

    嘔吐などはないのでそこまでは心配してないのですが、なんなのかなーと不安で🥹

    ついてます💦
    ほんと13時から抱っこ紐でねて、15時に外したら一気に出てきてついちゃいました😭結構でてるぽくて💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ショッピングセンターは家よりは暑いので、いつもよりは蒸れやすかったかもしれませんね💦

    とりあえず、あまりこすらないように、清浄綿で押し拭き、ローションで保湿してあげて様子見してあげて下さい😊

    • 8月12日
  • みぃ

    みぃ

    亜鉛華軟膏あるんですけど、塗らずに様子見でいいでしょうか?
    また明日とか病院行くべですかね?😭

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長男は耳ではないですが
    こんな感じの黄色い膿が出ていました💦
    でも、ケアしていたら1週間ほどで良くなりました😊

    • 8月12日
  • みぃ

    みぃ

    結構酷め?ですね😭
    とりあえず清潔にって感じですね💦

    • 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ケアは、
    夜は泡立てた石鹸で洗い、よく流して保湿。
    朝昼は、清浄綿で押し拭き、保湿。
    うちのコはアロベビーが合っていたようで、使い始めてからみるみる良くなりました✨

    ステロイドや軟膏は特に塗らずで良くなりましたよ💡

    • 8月12日
mama

心配しなくてもいいですよ。
うちの次女も新生児から3ヶ月までにそんな感じでした。
乳児湿疹で毎日きれいに洗ってどうしても気にするなら綿棒で優しく取ってください。

  • みぃ

    みぃ

    耳の中からじゃないんですが、同じでしょうか?💦
    あと腫れてましたか?😭

    • 8月12日
  • mama

    mama

    母乳はいつも通り飲んでますか?

    よく寝てよく飲んでら心配ないかなと思います。
    同じように腫れてました。黄色い汁も耳の穴の周りに付いてました。腫れてて左右の耳の大きさも違うんじゃないかなぁと心配するくらいでした。

    • 8月12日
  • みぃ

    みぃ

    飲んでます!
    よく飲んで寝てるので大丈夫だとは思いますが😭
    なら同じですね!すぐ見てわかるくらいに腫れてます😭少し安心しました😭

    • 8月12日
ダッフィー

乳児湿疹かなって思いました。
痒くて服に擦って描いてたりとかしたら腫れたりはするかなって感じです。

  • みぃ

    みぃ

    乳児湿疹ならいいんですが😭
    かいてはないですが、だいぶ腫れてたので焦っちゃって😭

    • 8月12日