※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
住まい

工務店とハウスメーカーって費用1000万は違いますよね?なぜですか?💦高いほうが建築技術が高いんですか?

工務店とハウスメーカーって費用1000万は違いますよね?なぜですか?💦高いほうが建築技術が高いんですか?

コメント

アマアマ

広告費や人件費
モデルハウスなどの維持費等
ここら辺で価格は変わってくると思います。
技術の問題ではありません。

ただハウスメーカーの方が期間が長かったり価格が高かったりのデメリットはありますがいろんな設計や設備などが自由にできるというのがメリットかと思います。

maちゃん

工務店はハウスメーカーから仕事をもらって
家を建ててたりするので、
直接工務店に頼めば
その分ハウスメーカーにとられる金額分減ると思います!
その代わり、提案力などには差が出るかと🤔
ハウスメーカーにはインテリアコーディネーターがいたり、設計士さんがいたりくるので🙆🏻‍♀️

ママリ

技術は、自分ところで大工さん持ってるところ以外はそこまで変わらないんじゃないですかね💦結局下請けですし。
どことどこを比べているのか分かりませんが、工務店でも高いところは高いので…

建材の原価(使ってる建材の質、住宅設備や素材の標準のレベル)の違いと
大手はそこに人件費、広告費などコストがのってます。

はじめてのママリ🔰

1番は広告費かと思います💰
あとは大手独自の施工などはあるかと思います✨

うちがお願いした工務店はコーデ建築士もいるし打ち合わせのたびに必ずコーディネーターが同席しました!

自由度は大手より工務店の方が高いイメージですが、工務店はお金を出せばなんでもできるイメージで大手は縛りはあるもののそもそもある程度の基準からスタートするイメージです!

はじめてのママリ🔰

広告宣伝費、人件費、展示場やモデルハウスの建築費維持費、利益の上乗せが大きいだけです。
ハウスメーカーも工務店も高ければ必ずしも優れているとは限りません。