※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳の頻度や時間について相談です。母乳量を増やしたいが、乳首が痛いため、授乳時間を短くして手搾乳でも大丈夫かどうか知りたいです。

授乳に感じて教えて下さい。
現在混合で母乳量増やしたいと思っています。
母乳量を増やすには時間より回数と聞いたのですが、

3時間に一回ミルクを80ml+直母
1時間半に一回直母

というスケジュールであげています。

頻回授乳を始めて乳首が悲鳴をあげているのですが、直母はいつも10分ずつくらいあげています。
回数が大事ということであれば、10分ずつでなくて5分ずつにしてあとは手搾乳で絞っても問題ないのでしょうか?

コメント

アマアマ

手絞りでもいいですが、1番は吸ってもらうことです!
生後1〜2ヶ月は痛いと思いますが
乳首も強くなり赤ちゃんも吸い方が上手くなるので、いつからか私がウトウトしながらでもできるようになりましたよ!
母乳の時間は特に決めなくて
泣いていてオムツが濡れてなかったら母乳あげてました!
ミルクは2〜3時間は空けた方がいいですが
母乳はいくらあげても大丈夫です!

また乳首が痛い時は、ピュアレーンなどのクリームや乳頭保護器というものがありますので
使ってみてください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回が短くても問題ないのでしょうか?それよりも回数増やした方がいいですか?

    • 8月12日
  • アマアマ

    アマアマ

    短くても問題ないです!
    長く吸ってもいいですし回数でもいいですしって感じです!
    ただ今は胃袋が小さいので
    1回で入る量は少ないです😥
    ましてはすぐに疲れて寝てしまう気がするので
    短く沢山回数吸ってもいいですし
    長くても沢山吸ってもらうのがいいかと思います!

    1ヶ月健診での体重増加はいかがでしたか?
    1kgが普通ですが混合でやってると母乳の量が見えないので母乳も十分出ているのにミルクも沢山あげて2gkとか増えてる事もあります。
    その時に助産師さんから母乳だけでも大丈夫ですよと言われる事もあるそうですよ。

    • 8月12日