※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が食事に偏りがあり、食べるのが難しい状況。毎食イライラし、心配している。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

4歳の娘ですが、保育園では自分で食べてる(好き嫌いは多くよく残す)みたいですが、家ではほとんど食べさせています。
お菓子や好きな物は自分で食べるんですが、偏食もひどく、魚も骨があると嫌といい食べず、お肉もカリカリ部分しか食べず、野菜はきゅうりと大根のゴマドレサラダのみ、あとひじき、ご飯くらいしか食べません。
ほんとに毎食毎食イライラしかしません。1口食べたら動いたり平気で1時間たちますし毎食怒ってしまっている気がします💦💦💦
でも身長も低く食べないと心配で余計にイライラしながら食べさせてますが...もー嫌になります。
同じようなお子さんいる方、皆さんどうしてますか?
ご飯食べなかったらお菓子もなしと言っても普通にいいよと言われ夜中もお腹が空かないみたいで🥺
少食は少食なんだと思いますが💦💦💦

コメント

はるな

うちも偏食で毎食大変です。
幼稚園では自分で食べていますがいつもご飯•パンやデザートしか食べて来ません。良く30分でご飯下げるとゆう方がいると思うのですが同じ事をするとうちは全く食べず終了する感じになっかしまうので真似する事が出来ないです。

イライラしますし大変ですがせめて1食だけはちゃんと食べさせる様にしています。毎食だと私が辛いので朝は私で夕食は夫にお任せしてなんとかバランス取っています。

どらもっち

うちの下の子(4歳)も同じです💦

同じく幼稚園では自分で食べるし、完食もしているみたいです。

食にあまり執着がないというか、食べないなら下げるから!と言って30分で切り上げても、それでいいという感じでそれ以上欲しがらないので、そんなことしてたら、ただでさえ痩せ型なのにさらに体重が増えなくなってしまうので、ここまでは絶対食べてほしいという量を食べるまで、私は付き合うようにしています😮‍💨
本当時間が勿体無いしイライラするんですが😭

上の子も、ママ食べさせて〜という感じの子だったのですが、年中〜年長の間にしっかり食べるようになったので、下の子も今は様子見です。。