※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🌼
家族・旦那

夫の幼稚な態度や危機管理の低さに冷めた女性。離婚を考えるが、夫は家事育児をしており、生計も立てられる。夫の性格にがっかりし、子供もいるため悩んでいる。離婚は早いかどうか相談したい。

夫が幼稚でなんだか冷めてしまいました。離婚も考えてしまいますがこれはいっときの気の迷いなのでしょうか?ご意見聞きたいです!

●出来事
私の実家にもともと私と子どもが滞在中。お盆に夫が後から来て滞在する予定だった。
そしたら夫、友人と飲んできて(それ自体は聞いてたので良い)23時到着。ベロベロ。
私と子どもと夫、同じ部屋で就寝。
翌朝夫に喉の痛みと微熱。
赤ちゃんもいるし父が後期高齢者に入ってるので万一コロナだとリスクがあるので近くのビジホにでも行って検査結果が出せるまで待機してほしいと言うと不貞腐れる。
とりあえず家庭用の抗原検査キットはあったのでそれを持たせて家を出てもらう。
近所のファーストフード店でキットを試したらしくそれでは陰性と電話がある。
私としては家庭用キットでは確実ではないから明日改めて病院で検査してほしい(発症24時間経過したほうが検査結果が確実)と言うと「じゃあやった意味ないじゃん」とまた不貞腐れる。
結局実家には私が入れず、その後夫は義実家に行った(そっちにも高齢者がいるのでその選択をとるのも謎)。
しばらくして電話があり病院で検査したら結局コロナ陽性だったらしく、義実家で療養。
私と子どもも感染可能性があるので、無症状だが両親と部屋をわけて隔離生活中。
LINEでこの件は悲しかったから今後はちゃんと相談したいと伝えると素直に謝ってはくれた。

●冷めた理由
・私の実家にベロベロで来れる神経
・コロナリスクがあるのに確証なく大丈夫と思ってるのか、度重なる不貞腐れ態度をとる幼稚さ
・同じく高齢者がいる義実家に行ける神経
総じて、危機管理が低いし、情報と照らし合わせた行動がとれない頭の悪い人なのかな…と思ってしまいました。

●自分の状況
・夫と同程度は収入があるのでその気になれば生計は立てられる
・子どもができてから夫との話の合わなさや細かい態度に冷めつつはあった

とはいえ、夫は家事育児はしてくれるし、いまは転勤のある仕事ですが今後の家族の生活を考えて転職活動も検討するなど、思いやってはくれてると思います。性格も基本的には健やかで優しいです。
ただ、今回の態度には夫の性質が透けて見えた感じがあってがっかりしています。
とはいえ、子どももまだ4ヶ月だから、私の余裕のなさもあるのかな?という気もしており…

離婚を考えるのは尚早でしょうか?ご意見聞きたいです

コメント

おもち

離婚するなら
お子さんとの思い出が少ない時のが楽だとは思いますね😢

• ゆう🌼

ゆう🌼

間違いないですね…😢

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私なら、子どもがいるならまずは改善の余地があるのか確かめると思います。
「冷めた理由」と書かれている部分を夫に話して、こういうことが嫌で、これが続くなら気持ちが冷めそうと。
それで改めてくれそうなら数ヶ月様子を見ます💦
細かい態度に冷めつつあったと言うのは、確かに産後でまだ夫婦の仲が産後クライシスのような感じなのもあるのかなぁとも思います😢
産後数ヶ月は、どこの家庭でもイライラモヤモヤは付きものなのかなぁと…
もう少し生活が落ち着いても同じ気持ちなら離婚を考えるかもしれません!

• ゆう🌼

ゆう🌼

ありがとうございます。伝えてみました。謝ってはくれているので、しばし様子を見てみようと思います…。

やはり、どの家庭も大なり小なり産後クライシス的なものはありますよね😭自分自身、妊娠中は夫のことを好きと感じることのほうが多かったので環境と自分の変化に戸惑っています…。

もうしばらく自分の気持ちを見つめてみます!!🙇‍♂️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えられたみたいでよかったです!
    そうですね、今後の言動次第ですね💦

よっぽど旦那さんができた人でない限り、どの家庭もあると思います…
    私も産前は夫のことが大好き!って感じでしたしイライラすることもほぼなく結構仲良し夫婦だったんですが、産後すぐは特にピリついてました。
    離婚もチラつきましたし、気持ちも冷めかけたり、熟年離婚を考えたりもしました。
    今もイライラすることはありますが、本当に少しずつ子どものいる生活に慣れてきた感じです🥲

生活がもっともっと落ち着いてから、自分の気持ちと向き合えたらいいですね😭✨

• 8月12日
  • ゆう🌼

ゆう🌼

そうだったんですね!そんなに仲良しでもやっぱりピリピリしちゃうんですね…。わたしも特に産前は愛情が高まってたし仲良しだったので状況似てるかもしれません😭
    まだまだ子どもがいる生活が特別でイレギュラーな感じなので、キリキリピリピリしちゃいます。もう少し慣れたらまた感じ方も変わりますかね💦

返信ありがとうございました、今後の言動は気にしつつ、自分の気持ちの変化も気にしてみます😭🤲

• 8月12日
🐈ネコマル

私だったら一旦ステイして様子を見ます!今回のようなことが初めてであれば、今回気になったところを伝えつつもう一回同じことがあれば離婚を本格的に検討します。(伝えて不貞腐れたらそういう人なんだなーとも思いますが😭)

高齢者がいて4ヶ月の赤ちゃんがいてコロナに関しての危機感がないのはめちゃくちゃ腹が立ちますね😭おまえ自分のことしか考えてないんか?と伝えましょう😭

• ゆう🌼

ゆう🌼

ありがとうございます。伝えてみました!確かにまた繰り返すようなら結局そういう人で変わらないんだなとなりますね…。

本当腹立ちました!!😭
    義実家にも高齢者いるのを心配してたのですが、コロナだと検査結果出た後は一泊はしたもののその翌日にホテルに移動したみたいなのでまだマシかもしれません…。

ネコマルさんの意見で、「やっぱおかしいし腹立つ!」と再確認できたので、様子見つつ、次あったときはそれなりの選択を考えるようにします…😭

• 8月12日
  • 🐈ネコマル

🐈ネコマル

伝えられてよかったです😭
    うちはむしろ妊娠中が離婚したいピークでしたが、産まれてからはその気持ちはおさまりました!!笑

• 8月13日
  • ゆう🌼

ゆう🌼

そういうケースもあるのですね😂産まれてからいい関係性となったならなによりです!!そうなれたらいいんですけど…笑

• 8月13日