※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義兄からもらったおもちゃが使えないものばかりで、処分に困っています。他の人はどう思うか気になります。

【ちょっとしたモヤ話】

義兄の家族から、子どもがもう大きくなったからとおもちゃを大量にもらいました。すごく有難いなと思ったんですが、大きいダンボール6箱と大量で、中身を見てみると経年劣化したもの(変色・破損)がほとんどで、後にうちの子供たちが使えそうなおもちゃはそのうちの2割ほどでした🥲

結局大量の不燃物のゴミがでてしまって、使用出来るもの出来ないものに仕分けするのも半日以上かかりました🥲処分にもかなりお金がかかってしまいます。細々したおもちゃもありますが、シリーズでダンボールに仕分けしてあるわけでもないので、どれがどのおもちゃのものなのかも分かりづらいです😭

私がもし人にあげるなら、使えそうなもの・綺麗な状態で使えそうなものを厳選してあげると思ったら、結局うちにいらないもの処分してもらいたかっただけじゃ?なんて性格の悪いことを思ってしまいます…😭

主人にもなかなか言えず、せっかくもらったものに文句を言うのもな、他の人ならもらえるだけありがたい!って思うのかな?等色々考えてモヤモヤしてしまいました。
皆さまはどう思われますか?私の感覚がズレていますか?意見頂けると嬉しいです😭(必ずしも共感じゃなくても全然大丈夫です)

コメント

はじめてのママリ

そこまで大量なのに、旦那さんは何も言わずに受け取っちゃったんですか?
ダンボール6箱って…赤ちゃんのお世話してるのにそんなの処理できませんよね💦義兄家族もそういうの気づかないのかな…旦那さんが大丈夫大丈夫!とか言ってしまってる可能性はありそうですが。

私なら普通に困ってるって旦那さんに言います。お金もかかるなら買った方が良かったやん…ってなります😓
義兄に言うかどうかは旦那さんが決めればいいですが、自分の兄からもらったものなので処分とかも全部旦那さんがやったらいいのにと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特に中身を確認せず受け取ったみたいです…そうなんですよね😭
    メルちゃんとかも一応残してはいるんですけど、姪っ子が顔に落書きとかしちゃってて、せっかくなら娘たちにも新しいの買ってあげたいです🥲

処分するものは、一応夫にみせて、場所もとるし劣化がすごいから捨てることは伝えたんですけど、これは使えそうだとか色々言ってきたので、それなら全部自分で整理して管理して💢って言ったら、捨ててもいいよと…
    結局管理するのも仕分けするのも私だからホイホイ受け取っちゃうんですよね🥲

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一回受け取ってしまってるので、今後また何か不要なものがあれば送ってきそうだなと思いました😓捨てていいと言ってるなら捨てさせたらいいと思います。ママリさんはノータッチでほっといてOKですよ。旦那さん的には迷惑とか伝わってないかもしれません。義兄にどう言うかは任せるけど、今後また同じことがあっても何もしないから!ぐらい言ってもいいかなと思います🙄

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

それは困りますね😱
大迷惑です💦💦
でも私は今後の関係を思うとストレートに不満は伝えにくいです💦
仕分けだけして、使わないものは処分していいか義兄さんに確認してもらい、okならじゃあコレお願い、と旦那さんに処分をお願いします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね…年に数回しか会わないけど、たぶん義兄夫婦は悪気ないので、不満が言いにくくてストレスです🥲

滅多にうちにも来ないので、この処分しても気づかれないと思います🥲夫も捨てていいと言ってたので、しれっと処分しようと思います、ありがとうございます😭

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

正直迷惑ですね...
例えタダで貰えるものだとしてもほとんどゴミなら貰えるだけありがたいなんて思わないです😅

ただ、今後の関係が悪くなるとめんどくさいので義兄には軽くお礼だけ言うように夫には伝えておきますが、正直迷惑だから今後は義兄家族からのおさがりは絶対に受け取らないようにはっきり言っておきます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!?😭
    自分ならだれかにあげるってなっても状態のいいものだけって思ってるのでそこが考え違っててモヤモヤします🥲

なるべく主人にも受け取らないようにしてほしいって言ってみます🥲

• 8月12日