※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

仲良い家庭の子どもに関して、児童相談所や保育園、家族に相談しました。悩んでいます。

仲良い家庭の子どもの件で、児童相談所や保育園、あちらのご家庭の身内の方に相談してしまいました🥲

余計なことしたかなと後悔しています。

仲良い家庭のママとはかなり長い付き合いで、上の子2人が同い年で同じ学校に同じ保育園です。
またあちらの家庭はシングルで実家暮らしをしています。

相談した経緯としては、
・夜中に5時間子どもだけを残して出かける
・夜中に子どもが泣いて電話をかけてきても帰らない
・放課後、家に誰もいないと毎日来る
・19時を過ぎても家に誰もいないことがあり、またうちに来る
・休日はインターフォンを鳴らしにきて、出ないと他所の家に行くけれど遊ぶあてがなくなるとうちの庭で勝手に座って待っている
・息子の首を絞められた
・保育園時が1人で我が家まで遊びに来る(徒歩5分くらい)
・殺す、死ねなどの暴言が目立つ(子どもも普通に使います)
・この炎天下の中、飲み物を持たせない
こんな感じのことがあり、私だけではどうしようもなかったからです。
他所の子だからと言われればそこまでですが、私の知りうる中で最悪の事態が起きてしまうと嫌なので…

夜中に5時間くらい子どもだけで残して行くのは、寝かしつけた後に彼氏の家に行くためです。
他の家族も自宅にいないと言いながら、普通に出掛けて行きました。
子供が泣いて電話してきたけど、寝ろって言ってる!と笑いながら言ってました。

学校終わりは基本家に誰もおらず、放課後は1人で遊んでいます。
我が家はくることが多くこの炎天下なので自宅で遊ばせているのですが、仕事終わりに買い物などしてまあ帰ってこない。
門限に帰すのですが家に誰もいないと戻ってくるので、結局そのままるうちでみることが多いです。

休日も1人で自宅にいることが多々あり、長期休みは毎日のように連絡がきます。
うちにインターフォンを鳴らしにくることもあるのですが、気付けないこともあり勝手に庭で1時間くらい待っていたり…
炎天下でしかも飲み物も持っていないのに、勝手に待っています。

かなり乱暴な言葉遣いをしたり乱暴なことをするので、注意することが多いです。
息子が仲良くしたいと思っているから強くは言えないけれど、正直あまり関わらせたくないタイプ。

これらの件は全て逐一、親に伝えているのですが、ごめんねー!とか怒っとくーで終わりです🙄
子どもだけで残したりすることに関しては、平気っしょ!みたいな。
他所の家に迷惑かけていなければ良いけど、そこそこ迷惑かけられてて。
私が気付かなったり自宅にいない時にうちに来て、倒れられたりするのが1番嫌なんです。
でも平気としか言われないから、保育園の先生の勧めで児相にも相談しちゃいました。
その後に親族の連絡先をたまたまゲットできて、出来事を話しちゃいました。

もーなんか疲れます🥲

コメント

あひるこ

お疲れ様です。
相談したことは間違っていません。
とても迷惑な母親ですね。
この暑い中誰にも気付かれず、その子が質問者様の庭で亡くなってしまうことも考えられます。

その子のことを考えると私も同じ対応をすると思います。

立派な虐待ですし、彼氏がいるとの事で、いつか邪魔になり殺人に発展するのでは無いかと不安になります。
その子は母親の元に居るよりも児相が預かっていてくれた方が幸せになれると思います。

質問者様が気を病む必要はありません。

sistar_mama

それが正解だと私は思います!
自分の子が人様に迷惑かけてその様子を知ってるのに改善しないなら児童相談所など行政頼るしかないです😣

よち

読みましたが、それは通報レベルです。5時間も夜中居なく、泣いてるからと電話しても帰らない、夜遅くまで帰ってこない、立派な育児放棄、虐待です。余計なお世話とは思わないです。
大きな事故が起こらないためには必要な事だと思います。

トラブルに巻き込まれないことだけ祈ります💦

moon

みなさまありがとうございます😭

仲良いからこそどうすれば良いのか悩んでいたので、今回相談して良かったなと思いました…