※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
妊娠・出産

妊娠中にネガティブな気持ちが湧いてきてしまい、そのことで自分が母親失格なのか不安に感じています。同じような経験をした方いますか?

産まれる前からこんなことを考えてしまうのは母親失格なのでしょうか。毎日の胎動は愛おしくてはやく会いたくて仕方ないのですがふとしたときに不安な気持ちがたくさん出てきて妊娠やめたいもう死にたいなどネガティブな気持ちになり吐き気や不眠など体にも不調が出てきてしんどいです。大事に思っているはずなのになんでそんな思考になるのか分かりません。周りに頼れる人がいないのでここではかせてください。同じような方いましたか?

コメント

むーたん

漠然と不安になるのは当然です。
ひとりの人間が誕生し、一生その子の母親になりますしよくよく考えたらほんとに凄いことで不安な気持ちネガティブな気持ちがあってもいいと思います☺️
母親失格どころかお子さんのことを思っての漠然とした不安な気持ちだと思います、いいママになれてる証拠なのでは💮

• ^_^

^_^

回答ありがとうございます。むーたんさんの回答を読んで涙が止まりません😭不安なこともたくさんあるけど楽しみなこともたくさんあるので頑張ります

• 8月12日
  • むーたん

むーたん

😭😭😭
    子育て出来るかなとか小中高送り出せるかなとか産まれる前も産まれたあとも不安は尽きないです🥹
    私もまだまだ全然これからもドキドキなことたくさんあります🥲でも息子と一緒にママとしてゆっくり成長出来てると思います😊
    泣きたいときはしっかり泣いて悩んでたくさん壁にぶつかりながら楽しんでください🫶

• 8月12日
はじめてのママリ

わっかりますよー!!!!
2人目妊娠中のときそんな感じでした😢
そんな事思いたくないのに思ってしまってることにも罪悪感で負のループですよね、、

それもホルモンの関係なので気持ちもコロコロ変わると思います。
産後は産後で大変すぎてまた気持ちが上がったり下がったりでした。
今までこんな風になった事ないから鬱なんじゃないかと思いましたが、それほど妊娠や出産て大変なことです。不安なこともいっぱいあります。
でも産後は妊娠中の辛さを忘れるくらい、幸せもいっぱいいっぱい待ってます!!
大丈夫です、産んだらやるっきゃねー!って白目むきながらみんな頑張ってます😇オエップ
なのでそう思っちゃうことは変ではないです◎ホルモン野郎のせいです◎

まー

1人目よくなってました。
2人目妊娠中ですが今もたまになります。

ふと死にたくなってしまったり、早く産んでしまいたいと思ったりして、うまく動悸がしたり呼吸できなくなったり、気持ち悪くなります。

クマちゃん

わかります!!
私はつわりがとにかくひどかったので、こんなに辛いならお母さんになれなくていい!って、泣きながらお腹ボカボカ叩いてました💦
夫に止められても、そんなに止めるならつわり止めろ!ってキレてたなぁ…
つわりが終わって胎動を感じたら幸せな気持ちにもなりましたが、私が育てられるのかなって漠然と不安になってましたね💦
無事に産まれるかな?健康かな?とか、次々心配事が出てました…💦
出産て、ほんとに命懸けですもんね。不安になって当然だと思います。
今はとにかく身体を大切にして、思うままに休んだり、寝たり、ほどほどに食べたりしていいと思いますよ!
無事に産まれますように😊妊婦生活、応援しています!