※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
家族・旦那

子供を保育園に預け働いてる家庭の方家事、育児分担はどのようになって…


子供を保育園に預け働いてる家庭の方
家事、育児分担はどのようになっていますか( ´O` )?

我が家は私が9時〜17時まで仕事をしていて
6時起床、掃除、保育園準備、保育園へ送る、
仕事へ行く、終わり次第ダッシュでお迎え、
離乳食を食べさせる、お風呂、遊び、寝かしつけ、
夕飯作り、お弁当の準備、洗い物、洗濯、などなど、、
ざっくりかいてしまいましたが
朝から夜までバタバタで
一瞬で1日がおわってしまいます。

世の中のお母さんはみんなそうよね!とおもいつつも
朝ものんびり起き、夜も帰ってきてから
ごはんが並ぶのを待ち、のんびり食べ、
その後の洗い物をするわけでもなく、
のんびりテレビを見て笑い、眠いからと早寝する。
そんな主人を見てると、ダメだと思いつつも
かなりイライラしてしまってる自分がいます。

まだ仕事が始まったばかりで
ペースがつかめていないのもあり
かなり余裕がなくなってしまってる自分が情けないです。

みなさんの家庭はどんな感じなのかな?とおもい質問させて頂きました!

コメント

deleted user

仕事してますが育児も家事も私です。土日に預けて仕事に行きますよ🎵

  • もずく

    もずく


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすいません😭

    土日でお仕事していらっしゃるんですね!
    平日家事育児し、土日で働いているの
    すごいです( ´•̥_•̥` )!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    平日、土日仕事してますよ(^-^)v

    • 4月15日
  • もずく

    もずく

    えー!!そうだったんですね、失礼しました😭
    毎日働いていて、体はもちろん、
    心にも疲れなどがきませんか?😭

    • 4月15日
ミッチー

うちは、できる方ができることをやることになってます。

私は時短中、9時~16時半まで仕事です。
朝は夫の送り、お迎えは私。
朝の準備は、2人で何かしらやってます。
私の方が早く出勤するので、朝食準備とゴミ捨ては私。
その他の子供の食事補助、着替え、検温、食器洗いは夫です。
お迎え後の寝かしつけまでは、お弁当作り以外はやってることはほぼ同じです。
ただ、夫が早く帰宅したときは、洗濯物干すかたたむのをやってくれたり、保育園準備してくれたり、自分の食べた食器は片付けたりしてます。

  • ミッチー

    ミッチー

    ご主人、家事育児にやる気があるのなら、見える化してみてはどうですか?
    私が見たものでイイナと思ったのが、夫婦の1日のタイムスケジュール、縦横の分配図でした。
    分担してくれるかとうかはわかりませんが、少なくとも自分頑張ってるという自信と、ご主人に大変さをわかってもらうためのものではないかなと思います。

    • 4月15日
  • もずく

    もずく


    コメントありがとうございます!
    お仕事遅くなってしまいすいません😢

    そうなんですね!
    主人も手伝いたい気持ちはあると言うのですが
    これお願いしてもいい?などと言うと
    はぁーとため息ついてしまいます😢
    朝も私の方が家出るの早いし
    朝色々やってしまいたくてやること盛りだくさんなので
    主人にも手伝ってもらいたいし
    欲を言えば保育園の送りもお願いしたいのですが😢
    ギリギリまで寝ていたいから、そんなじかんはない!
    と言われてしまいました😭

    一度、タイムスケジュールを書き出し
    どの程度やることがあるのか、
    きちんと見てもらいたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
かえる

私も仕事はじまったばかりで💦ざっくりですが。
うちは、私が朝6時半から仕事なので、朝5時に起きて、保育園に持っていくものの準備、連絡帳の記入をしておきます。余裕があれば夕食の下準備も。

旦那は、娘の朝食準備、着替え、歯磨き、朝食を食べさせる、時間があれば後片づけ、ごみ捨て、保育園の送りをやってくれてます。私が朝いないので、朝のことは全てですね💧

私はお迎えから夜のことは全てです。 夕食後の洗い物を力尽きてしまうこともあったりしますが💦旦那は洗ってくれていることもあれば、そうじゃないときもあったり。

今のところ、休日も5時に起きて、自分の時間と掃除、離乳食の下準備時間を確保していこうかと思ってます。
特に分担で決めているものはごみ捨て位なのですが、これも子供ができる前から、仕事の都合上?こうなった感じです。
がっちり分担で決めてしまうと私が旦那にイライラするこどがありそうなので、あえて決めてません。仕事で疲れるのはおたがいさまなので、
やれるときにやれるひとがやるです💧
ごみ捨ても全て旦那に任せて、私はいっさい口出してないです。

  • もずく

    もずく


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまいすいません😂

    6時半から働いていらっしゃるんですね!
    すごすぎます!😭
    ペースがまだつかめなく、何時に起きるのがベストなのかもまだわかってない状態です( ´•̥_•̥` )

    やれる時にやる人がやる、いいですね!
    うちもそれとなくそうできるように
    促していきたいとおもいます!
    疲れてるのはお互い様ですもんね😌

    離乳食の下準備、
    休日に一気にやってしまったほうがきっといいですよね!
    なんだか休日もバタバタしていて
    早く慣れたい気持ちでいっぱいです☺️

    色々教えてくださり、ありがとうございました!
    沢山参考にしたいです!

    • 4月15日