※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

5歳半女の子、身長101センチ。低身長で悩んでおり、病院への相談を考えています。身長がクリアできず、周囲の子との差を感じています。親族に低身長の人はおらず、悩んでいます。病院で見てもらうべきでしょうか?

5歳半女の子身長101センチです。
ずっと-2SDすれすれセーフで、2歳頃から周りに比べ小さかったですが、一度も下回ったことはないので病院に行っていません。

最近対象年齢3歳以上身長105センチ以上……のように、5歳なのに身長がクリアできず、3歳の子でもできるアクティビティもできなくなり、低身長の影響を感じ始めました💦
今日も5歳110センチ以上の物がやりたく、一緒に行った同年齢の子はできたのにうちの子だけ身長クリアできず入れなくて大泣きしました。

(体操やっていて足がつかない高さの鉄棒で連続逆上がりもできるので、やらせても大丈夫だと親はわかっていましたが、ルールはルールでできず……)

父177センチ、母155センチ、弟は成長曲線ど真ん中……親族にも低身長はいません。
私はあまり身長高くないですが、ほぼ平均ですし、父は平均超えてますし……

-2SDいってなくても病院で見てもらうべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ならみてもらっても良いと思います🤔下の子は小さめで同じく-2SDギリギリで心配で小児科に風邪で受診した時に聞いてみました。今までの身長の記録をみて、成長曲線のようなカーブを描いているなら問題なく真っ直ぐになったりしたのが続けば問題があると言われ結局はその後それなりに伸びたので(今は3歳)その後は特に何も言われていません。一度1歳過ぎにこども病院に誤飲で搬送された時にそこの医師にも低身長と言われたことはないかと言われて気になってはいたので病院で聞いてみました。ちなみに受診したこども病院は有名な病院で全国から病気の子が受診するような所なのと、かかりつけの小児科の医師が元々そのこども病院の医師で同僚だったみたいで◯◯先生が普段からみていて何も言わないなら問題ないと思うよとは事前に言われていましたがずっと気になっていたのです聞けるタイミングで聞いてみました。

あこ

上の子が-1.9sdで3歳半検診で引っかかって、そこから専門の病院で経過観察しています。
だんだん成長して今は-1.7sdくらいになったので治療はせずです。
血液検査で成長ホルモンが基準分分泌されているかとか調べてもらえたので、一度相談されてもいいかもです☺️