※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがつかみ食べに慣れず、食べる意欲が減ってしまった悩みです。自分で食べてくれるようになる方法を知りたい。

離乳食のつかみ食べについてです。
みなさんはどうやって進めましたか?
今10ヶ月なんですが、なかなかつかみ食べが進みません。野菜スティックやおやき、バナナ、食パンなどを出してみるのですが、恐る恐る触って握ってみたりはするもののお皿に置いたり、お皿の中でにぎにぎして遊ぶだけで口になかなか持っていきません。
唯一バナナだけは高確率でつかみ食べをしてくれます。他のものは何回かに一回つかみ食べしてくれるかどうかです。
何回かつかみ食べをした事のあるものでも、恐る恐る触る、触るだけで終わるという事もあります。いらないかなと思いながらも、一応口元に持っていくとペロリと完食します。
つかみ食べを始めたのは10ヶ月に入ってからです。離乳食は基本何でも食べますが、進みは私がサボってゆっくりです。
そのせいで、なかなか出来ないのか、慣れてないだけなのか。
つかみ食べを慣れるまではこんなものなのでしょうか?
遊び食べをしないようにお皿を遠くにして食べさせていた事や持たせないようにしたり、こまめに手を拭いたりとしていた事もあり、私のせいで食べる意欲を減らしてしまったのかと心配です。
自分で食べてくれるようになるのでしょうか。
なにかいい方法はありますか?

長文で下手な文章ですみません。

コメント

えーちゃん

つかみ食べって絶対しなくちゃとかないのでしないならしないでいいと思います☺️
うちの子もそのくらいのときはまったくしなくて、
たまに食べるハイハインくらいしか手に持ってなかったです笑
でも大きくなってくると勝手に食べ出します!

掴んで食べてくれるのは確かに楽だけど、汚れるしストレスです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!調べたら手先の発達のためとか書いてあったので心配になってました😓
    同じような子もいるんだと思うと安心しました!ありがとうございます😊
    大きくなって自分で食べてくれる日を楽しみにのんびりやっていきます!

確かにストレスになりますよね、片付けるのも大変で😅

• 8月11日
ままり

うちもハイハインしかつかみ食べしません😂すごく同じ感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ感じ、すごく安心しました。やっぱりならにかつかみ食べをしない子もいるんですね。
    ハイハインは掴みやすいんですかね?🤔
    不思議です😅

• 8月17日