※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら★ま
ココロ・悩み

子どもの父親の記憶がなくなり、彼氏を父親だと思い込む子供について相談。訂正するのは難しく、無理に思い出させなくてもいいか悩んでいる。

シングルです。
子どもの父親の記憶がとうとうなくなりました。
いつでも面会おっけーなスタイルだったのですが、子どもが会いたいと言っていたので、こちらが催促しても会う会う詐欺で年1ほどしか会わず、最近は2年ほど会えてませんでした。

2年半ほどお付き合いしている彼のことをお父さんと思い込みし始めたようで、〇〇くんはぼくのお父さんでしょ!と父親じゃないよっと教えても言い張ります。

今無理に訂正しても、子どもに違う!としか言われないのでそっとしていますが、様子を見て理解できるようになったら説明しようと思っています💦

もうわざわざ父親を思い出させなくていいですよね⁇
忘れられたくないなら面会したがいいと何度も言っての現状です。

コメント

ままま

364日ずっと忙しいわけじゃないだろうに
年1なんて…全然子供のこと
可愛くないのかな?と
思ってしまいますね。
血が繋がってるだけで
全然父親じゃない。
忘れられたのは自業自得なので
私なら会わせないですかね😫

• ら★ま

ら★ま

そうですよね!
    仕事も休みがあるはずなのに、会いたいと言うから日にちをこちらから聞いたり調整してるのにって感じです😩
    でも最後に父親と面会した日に1時間ほどしてもう帰るって言ってるーって連絡あったので、面会しても後々子どもも会いたくないというのかなぁーと感じてました😅
    自業自得と思って忘れさせときます🙂‍↕️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

◯◯君と言っている時点で、その頭では理解できているのでしょうね🥲
父親がいないことを認めたくないというか、受け入れられない状態なのかなと思いました。

もし、お別れしたときに二度失うことになってしまわないように大人が彼を父親だということを受け入れることはよくないのかなとは思いますが、なかなか難しい問題ですね。

私もシングルで、小1の娘がいます。
うちも自由面会ですが、元夫は毎週末申し入れしてくるし、習い事の送迎も行きたがります。
子どもが会いたがっているのに会わない父親…
存在を抹消したくなりますよね。

• ら★ま

ら★ま

子どもなりに理解はしてるんですかね💦

確かに💦
    それは避けたいです!!

元旦那さんちゃんと父親として行動してくれてるんですね✨
    私もそうやって自由面会したかったです😭

• 8月11日
ちぇる

元旦那さんも会う気なさそうですし、お子さんも忘れているならわざわざ面会させる必要もないと思います💦
大きくなってからそういえば…って言う様な事があれば事実をお話すればいいと思います☺️

彼氏さんはお子さんがお父さんと思っていることに関してどう思っていますか?😲

• ら★ま

ら★ま

そうですよね!
    わざわざ覚えてないのに、思い出さなくていいですよね✊

彼氏は喜んでますが、彼にも中学生のお子さんがいるので、その子がどう思うかということも考え…私がお父さんじゃないよとしっかり伝えてます💦

• 8月11日
  • ちぇる

ちぇる

お互いに子連れなんですね😳!!
    中学生だと多感な時期と思いますので色々考えますよね💦

ら★まさんのお子さんは大丈夫そうですが、彼氏さんのお子さんの様子次第では、次のステップに向けて話し合ってもいいかもしれないですね🫣

• 8月11日
  • ら★ま

ら★ま

そうなんです!
    思春期も重なって、難しい時期になってきたので、出しゃばらないように気をつけてます💦

彼氏は再婚したいとお子さんにも話をしているみたいで…お互い転校はさせたくないので、そのままの状態が続きそうです😌

• 8月11日