※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
子育て・グッズ

5歳の娘が物欲が強くて困っています。高価なものは誕生日やクリスマスに、安いものはたまにしか買わせているが、欲しいと言われると癇癪を起こしたり、買い物に行くのも大変です。成長とともに落ち着くでしょうか?

物欲がすごいお子さんどのように対応されていますか?
もうすぐ5歳になる娘がすごくて、プリキュア、サンリオ、プリンセスなどが好きでそのどれかの何かがほしいって頻繁に言ってます。
もちろん言うたびに買い与えるなんてしていなく、
高いものは誕生日・クリスマスにしか貰えない、安いものはたまになら、って感じで買ってます。
ただ、欲しい欲しいで癇癪起こされたり、ちょっとした買い物に連れて行くにも躊躇したりしてちょっと大変です。
ただ風邪で病院いくだけ、嫌いなものを食べるだけでも、
これ頑張ったら買ってね?とか言います…(頑張るってほどのことではない)
上の子が全く物欲がないタイプだったのでこういうのに免疫がなく、、😂
物欲って、成長するにつれて落ち着いてきますか?

コメント

nakigank^^

うちではほしい!ほしい!って騒ぐなら、逆に買いません!!たまに言うならいいけど、そんだけ執着するなら逆に買わない!!
いまあるおもちゃを大切に使ってるな〜と思ったら買おうかな?と思うけど、買っても新しいものばかり言うなら買いません!
って言ってます。(笑)

たぶん逆に落ち着かないのでは?と思います。
小学生になるともっと範囲広がるので。😂

はじめてのママリ🔰

確かにプリキュアやプリンセスは大好きなんだろうけど、ものを買ってもらう、手に入れるということに執着しちゃってるのかもですね💦

私ならクリスマス誕生日以外安いものも一切買わないようにするかな?と思いました🙆‍♀️
癇癪起こしても一切です!
そこでわからせたいと思ってしまいます🥺

ママリ

私は結構買っちゃってます😂

大好きな乗り物系やパウパトロールの玩具などは元が取れたんじゃないかと思うくらい1人で遊んでくれるので金額関係なくタイミングを見て与えてます😊

逆にガチャガチャなんかは安いけれど手に入れたらもうそれで満足してほとんど遊ばないし、見るたびにやりたがるようになるので今はあまりやらせないです💦
5歳なのに未だに夫と2人きりを嫌がるので、夫とスーパーにおつかいに行ったときと病院で痛い検査を頑張った後だけはOKにしてます😂

今は買わないよ言っても癇癪を起こされたことはないし、出先などで欲しい物を選んでいいよと言っても『大丈夫!見てるだけー』と言って買わないこともあります😊

欲しがっても全ての要求が通るわけではないし、たくさん買うのは良いけど開けるタイミングは親次第(玩具が増えすぎて誕生日まで買わないと子どもと決めた直後に終売になったレアな玩具の新品を見つけて、誕生日になったら開けると言って本当に半年以上待ったこともある)ので、たくさん買ってもらっているから我慢ができないとか我儘になったということもないです😊

はじめてのママリ🔰

高1、中1、小5がいます。

物欲、落ち着かないですね🤣

けど小遣いでヤラせてます。息子はまあ、物欲ないけど、女子2人が😮‍💨アニヲタなので、推し活に注ぎ込んでいます。

今日も、スリコに、コナングッズ(推しは赤井さん)を買いに高1の子は出かけております😮‍💨