※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4歳、5歳の子供の製作片付けについて相談中。子供にできる範囲で片付けさせ、残りは親がするべきか。夫との意見の違いに悩んでいます。

4歳、5歳の製作等の片付け。
どこまでさせていいか分かりません。
製作や実験などが好きでよく家でします。
泡をつかって、画用紙に模様をつけたり、砂粘土でなにかを作ったり。

でも泡を使って遊ぶとなると水も使うのでコップに入った並々の水を流しに流したりすることがまだ息子には難しいです。

できる片付けだけしてもらい、あとは私が片付けます。
(掃除機かけたり)

夫は全部自分で片付けができないなら、させるべきではないという考えです。

未就学児の間は後始末やそのほか子どもができない片付けは親が一緒に片付けても良いのではないか?と私は思うのですが、どうでしょうか?

コメント

にゃ

今の感じで全然いいと思います!
保育園や幼稚園でも子供達ができないことは先生がやりますし、、
そんなこと言ってたらやらせてあげられること減りますよね😑