※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわんにママ
子育て・グッズ

保育園でアレルギー悪化するか心配。復帰必要。改善策相談。

こんばんは!同じ質問させてください(´~`)
10月から職場復帰なのですが子供がアトピーと卵牛乳のアレルギーもあります。家では和食中心の生活にしてちょっとでも改善してほしいと思ってるのですが保育園に行かせて悪化すると思いますか?!かといって復帰しないといけないのですが。。

コメント

まーちゅん。。

保育園では、最初にアレルギーあるか聞かれますよ!
その子に合った食事が提供されるのでアレルギーのこと言っておけば大丈夫ですよ(´罒`*)

実果

元保育士です。
認可保育園では
アレルギー対応している
ところが多いので大丈夫だと
思います。
お子様は認可保育園に入園予定ですか?
誤飲誤食は細心の注意をしておりますのでどのような対応を
してくれるのか、心配でしたら保育園に伺っても良いかなと思います(๑′ᴗ‵๑)
担任、栄養士、調理師とお話して
どのように進めていくか
入園の時に説明があると思いますよ(◞・౪・)◞

実果

追記!
アレルギーの診断書が
毎年、クラスが変わる時に
必要になってくると思いますので
もし、入園までに病院に行くようなことがあれば事前にお医者様に
もらっておいたほうが良いかなと
思います。

みわんにママ

ありがとうございます!!!そうします(^O^)/

みわんにママ

認可保育園予定なんですが多分入れなくて無認可になるかもです(T_T)
無認可でもアレルギー対応してくれるのでしょうか(。>_<。)

実果

今は対応してくれるところが
多いですが…
正直なところ、アレルギー児対応は認可よりも徹底していないところが多いように思います(◞‸◟;)
あくまでこれは私の周りの
ことですが💦
ちなみに大阪府郊外地域です。
お子様はおいくつですか?
病院で保育園に入園させるお話はされていらっしゃいますか?
アレルギー数値が高い場合、食前薬を飲んでいたお子様もいらっしゃいましたがどうでしょうか?
インタールという薬で
胃に膜を張って、もし誤食しても
アナフィラキシーショックを
抑えることが最低限に出来るものもあります。
お医者様に入園させることを
相談してみるのも良いかもしれませんね!
あとは無認可でもしっかり
アレルギー対応がされている保育園を見学の時に見極めることが
大切だと思います。
良い園に巡り会えるといいですね!

みわんにママ

おはようございます!今は8ヶ月でお医者さんには1歳になったら食べれるかを検査しようと言われてます(^O^)/
本当ですね、見学をして見極めたいとは思います\(^ω^\)ありがとうございます!