※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。ミルクの時間が空きすぎて寝る時間が遅くなり、朝の起床時間は変わらず。もう少し早く寝かせたいが、朝の時間は変わらない。アドバイスをお願いします。

修正5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて

7:30起床
8:00ミルク
9:30-11:30朝寝
12:30ミルク
14:00-15:00昼寝
17:00ミルク
18:00お風呂
22:00ミルク
22:30-24:00睡眠

ミルクは4-5時間半くらい開きます。長いと6時間くらいです。
泣かないので時間が空きすぎないように飲んでいます。回数は4回ですが、トータル量はクリアしています。
このミルクの空き時間だと、どうしても寝る時間が遅くなってしまいます。
夜は一度寝ると朝までぐっすり寝ます。
寝ている時は、昼寝なども含めて余程ミルクの時間が空きすぎない限り自分で起きるまでは起こしません。

もう少し早く寝かせたいのですが、早く寝かせても朝の起床時間はほぼ変わらず、睡眠時間が長くなるだけです。

アドバイス等お願いいたします。

コメント

ミニー

ミルク量を減らして
4時間あきにして、
8時、12時、16時、20時にしてみてはどうですか💡?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時間が理想です🥲トータル量が減らないならば、その時間であげてみようかなと思います!ありがとうございます!

• 8月10日
  • ミニー

ミニー

量はちょっと調整しつつ試してみてください😊

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!試してみます!

• 8月11日
モモンガ

体重の増えだったり、グズったり機嫌が悪くなく排尿、排便が問題ないようだったらそのペースで大丈夫かと思います😊

医者ではないので確実なアドバイスではないですが…

離乳食も始まって来る時期かと思うのでそこまで心配しなくて大丈夫かと思います!
ウチも🍼の一回量が多く回数が少ないタイプでしたが問題なくムチムチ君に育ってます!

ただ夏日が続いてるので脱水だけは要注意だと思います😊

• モモンガ

モモンガ

追伸
    ミルクの時間ですが17時迄のミルクを少しづつ早めてお風呂の時間近辺にミルクはどうでしょうか?
    因みに19時頃ウチは最後あげてました!
    寝る時間も早まるかと思います!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重の増えも、機嫌も、排便排尿も今の所問題なしです!!
    早産児なので、離乳食は後一ヶ月は待ってと医者から言われてまだ始められそうにないです🥲離乳食が始まれば脱水も心配なくなるのにって思います😭
    追伸ありがとうございます!
    お風呂前までの時間を早めた方が良さそうですよね!
    ミルクは泣いてからあげてましたか?

• 8月10日
  • モモンガ

モモンガ

5ヶ月頃は🍼で泣く事は無かったと思います。
    一回の量が多い分回数が少なかったので夜中以外は大体6時間目安にあげてました😊
    ただお風呂後必ず🍼にしていたせいかお風呂後だけは🍼渡さないと泣いてたのであげてました😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時間あけてたんですね!ミルク以外飲まないのに、時間あけたら喉渇かないのかなぁ、と心配になってしまって😂
    色々量や時間を調整しながら試してみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月11日