※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が汚いものを触り、指を口に入れる癖がある。家中を掃除する時間がなく、イライラして怒ってしまう。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

2歳過ぎた娘が注意しても汚いものばかり触ります。
また、指を口に入れる癖があるので(指吸いは寝る時のみ、ふとした時に指を咥える感じです)、汚いものを触った後に指を口に入れることもあります。

基本的にリビングにあるものは口に入れても大丈夫なものばかりです。
たとえば、トイレに行った時(トイトレ中)に、便座の裏を指でなぞったり、台所でシンクに溜めた汚水に指を突っ込む、お風呂場の洗い場の隅や石鹸カスが付いているような場所など。
その時によりますが。
家の隅々まで掃除しろというのは手が回りません。

短い時間に何度もされるとイライラして怒鳴ってしまい、怒るよりは汚い方がいいんだろうなと思うほどです。
みなさんどうされていますか。

コメント

ばぶるす🫧

子供ってどこでも触るので、トイレの後は手を洗えばいいし、洗い場の隅なども最後に洗えばもう気にしないっていうスタンスじゃダメですか?😭
二歳児に汚いから触らないよって言っても多分まだ理解できないので親が回避してあげるか、少し大目に見るしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでした。

もちろん手は洗っています。

手を洗う前に口に入れてしまう→注意して手を洗う→また何か汚いものを見つけて触る→口に入れてしまう...
    と数時間に何度も繰り返されるとイライラするというお話でした。

口に入れる前に手を洗ってくれれば何も気にならないです。

毎日ではないのですが、家にいる時間が長く、私も家事をしながら見ている時などに回避できずに全ては回避できず。

周りの2歳児の子がいる知り合いに相談しても、そんなことしないという人が多く、
    どうにかならないものかと思っていましたが、2歳だと娘のような行動をする子は他にもいるんですね。

みなさん回避したり多めにみることができる広い心を持っているんだなと知り、とにかく感心してしまいました。
    というか、何度伝えてもやってしまう娘にイライラする私がおかしいのかもと気づけました。

ありがとうござきました。

• 8月10日
はじめてのママリ

3歳までにたっくさんの菌を取り入れると、それからの人生の土台になるので、私はあんまり神経質にはならなかったです😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!そのように言ってくれる人が今までいなかったので、その言葉でとても救われました!!!!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

2歳ならまだわからないですし、仕方ないことだと思います。

怒鳴る事はせず、汚いからダメだよと言い続けて、手を洗ったり拭いたりして、回避していくしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これ以上回避することは物理的に無理なことも多いので、

言い続けても聞いてくれない時にイライラして怒鳴ってしまったりするのですが、
    何度言っても聞いてくれない時のイライラ解消法はありますか?

自分の感情のコントロールの問題ですが、そこができないので是非アドバイスをいただきたいです。

• 8月10日