※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

赤ちゃんにお茶は必要?離乳食始めて1週間、お茶をあげると出してしまう。おっぱいで水分補給しているが大丈夫でしょうか。

すみません!生後5ヶ月半になる赤ちゃんです。
お茶ってこれくらいから飲ませないといけないのですか?
離乳食をはじめて1週間になりました。
おかゆは一応食べてはくれますが、お茶を、スプーンであげてみたのですが、全部べーっと出してしまいます。
でもおっぱいで水分補給できるので、今の時点では別にいいやーと思ってました。

コメント

®®®

離乳食始めたばかりでしたら、まだ主食は母乳なので まだ必要ないかなと思います(*^^*)

• てよ

てよ

ありがとうございます😊

• 4月15日

私は白湯やお茶を飲ませたのは7ヶ月くらいで他は完母です(^^)
いまだに麦茶ごくごく飲みません😅

• てよ

てよ

まだもう少し大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 4月15日
みみ太

飲みたがらないなら 無理にあげなくてもいいと思います😌
ただ乳歯がはえてくると 虫歯も心配になってくるので 離乳食の最後には口をゆすぐような感覚で 飲ませてあげたほうがいいかもしれないですね😉

• てよ

てよ

なるほど。虫歯予防という意味もあったんですね!ありがとうございます😊

• 4月15日
ままり

飲ませないといけないわけではないですが、私は離乳食食べ終わった後に麦茶を飲ましてこれでおしまい!って区切りをつけてる感じにしてます。あとお口の中を綺麗にさせるために飲ませてます。
欲しがらなければ無理にお茶を飲ませなくても大丈夫ですよ☺️

• てよ

てよ

なるほど!区切りという意味もあるんですね!確かに大人でもご飯の最後にお茶を飲む人いますよね(^ ^)
    ありがとうございます😊

• 4月15日
mk0121

5ヶ月なら母乳で水分補給がしっかりできて入れば問題ないです。もう少し大きくなって授乳間隔が空いてくると、合間にお茶などで水分補給も出来たら好ましいのではないかと思います(^^)

• てよ

てよ

ありがとうございます😊!

• 4月15日

私は区の栄養士さんと歯科衛生士さんに、食後に白湯かお茶を飲ませてねって言われたので、離乳食始めたときからストローマグで飲ませてます。はじめは何口か、口をすすぐ程度ですが。食べかすが残らず、虫歯予防になるそうです!

• てよ

てよ

ストローマグ、うちにもあるのでそのうち試してみます!ありがとうございます😊

• 4月15日