※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が癇癪を起こすようになり、発達障害や年齢的な要因が気になる。幼稚園では起こさず、家庭でのみ。同様の経験をした方がいるか心配。

幼稚園に通う年中、5歳の息子がいます。
6月に5歳になりましたが、
その辺りから気に食わないことやドリルなどでひらがなが上手に書けないかったり、
欲しいのに買ってもらえないときなどに大声で泣き叫び癇癪を起こすようになりました。
大体30分くらいで収まりますが、
下手に声がけすると『いやだ!ママが悪い!もうーー!キィイイー!』とわざと叫び泣き喚きます。
基本家でしかなったことがなく、
幼稚園では癇癪を起こしたことはないようです。
発達障害なのかな?と気になり出していますが、
年齢的なものもありますか?
5歳くらいからいきなり癇癪を起こすようになることなんてあるんでしょうか😭
最近不機嫌というか反抗的な態度を取る時間も増えて情けないですが疲弊してます。
同じような方いますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく今月5歳の息子いますが
癇癪ありますよ!
今まではめちゃくちゃ
聞き分けいいこでしたが、、
ここ2ヶ月くらいで酷くなりました。
中間反抗期だと思います、、、😅
いい子部分知ってるので
めちゃくちゃイライラしながらも
しょうがないな、成長だな、、
と見守ってます、😥

ダッフィー

うちはそれが4歳の時にありました。正直赤ちゃんの頃も夜中になかったし、イヤイヤ期も大してなかったので、4歳の今が1番大変じゃん!って思いました😂いわゆる4歳の壁だったようで、5歳なる少し前から落ち着きました。なのでこれも成長だと思います。。

まりり

もう全く全く同じです…😩

5歳で再び癇癪???と悩んでおります💦
保育園では落ち着いていますと言われるので、園で頑張ってるんだなと渋々癇癪を受け入れております。。。

親としては悩みますよね💦
私も久しぶりに重なる癇癪で発達系かな?と悩んでおりますが、
年中って何かとしんどいですよね😢
未満児、年少クラスとはまた違う待遇になり、本人も葛藤してるんだろなと思いますよね😊