※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がパパとの関わり方に悩んでいます。イヤイヤ期で、パパと2人きりの時には言うことを聞かず、頻繁に癇癪を起こす様子。パパと過ごす時間が少ないことに罪悪感を感じています。関わり方や声かけが問題か、時期的なものか悩んでいます。

2歳の娘とパパの関わり方について困っていることがあるので聞いてもらいたいです。
背景としては、子供はイヤイヤ期真っ只中で旦那が激務の為日祝以外はワンオペで自宅保育していてママべったりです。

1歳半くらいからなのですが子供と旦那が2人きりでいる時は豹変したように言うことを全く聞かない、癇癪が頻繁、ダメと言ってることをわざと何回もやるそうです。
今日は3〜4時間ほど旦那が時間をくれて友人と過ごしていましたが帰ったらもう疲れ切っていました😰

今日も私が帰ってきたらものすごい笑顔で迎えてくれてご飯食べ出したけど帰ってくる前はご飯を散らかし床にポイポイ投げ捨てた痕がありました😓

私がいる場面ではダメなことも勿論やるけどその場ではすぐやめてくれたり癇癪もそんなに頻繁に起こらないです。

私が叱られるのかこわいのか?パパを試してるのか?甘えてるのか?わからないです、、
1人時間をもらえるのがありがたいですがすごく罪悪感に苛まれてしまいました。

旦那と私が仲良く笑い合ったりしてると嫉妬なのか遠ざけようとしますが平日パパが仕事から帰ってきても嬉しそうにするのでパパ嫌いではないと思います。

これは時期的な問題なのでしょうか?それとも私も旦那も娘との関わり方や声かけが悪いのでしょうか😭

長々とすみません。見てもらってありがとうございました🙇‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

パパにだけやるんですね!
珍しいタイプだと思います🤔
ママにやる時は怒りますか?🤔
パパにやった時は怒りますか?🤔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️そうですよね💦ママだけにやるのはよく聞きます😥

    私にやる時もパパにやる時も怒ります!

    でもパパにやる時は最初パパだけが子供に叱ることもあるのですが、結局やめずに私が口を挟むかのように叱ることぁよくあります💦

    • 8月10日