※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
ココロ・悩み

4歳児の行動に悩んでいます。家事中にイタズラをされてストレスがたまり、怒りを感じてしまうことがあります。他の子供と比べて特性があるのか不安に感じています。

4歳児こんなことします?
精神年齢2歳くらいだよね?と思ってしまいます
発達グレーです

やっていいことと悪いことの区別がつきません

いつになったら目が離せるのか、土日含めほぼワンオペなので家事をやってる間にイタズラをされて余計に仕事が増えてるという現象が一日中繰り返されてもう心が耐えられず、最近は発狂してしまいます

少しでも目を離した隙に赤ちゃんのようなことをして、それが私の怒りのトリガーになってます…拒否反応のように動悸がし、頭がカッとなって超大声で罵ってます。

最初は優しく言ってました。
何度言っても理解しません。同じようなこと一日中繰り返します。今日も怒鳴り散らしてしまいました。

おしり拭きを大量に出してその辺にとっちらかしていたり、旦那が買って棚にしまっておいたストロー大量に出してきてコップの中のお茶をシャボン玉みたいに吹いて床が水浸し、書類の入った引き出しをだして全部床に中身が散乱、今は顔中ペンで塗りまくりアバターみたいになってます

そんなことあります?
ママ友の4歳児、よく一緒に遊びますがそんなこと一切しません…(TT)
というか一緒に暮らしてる次女は一切せず、全て長女の仕業なのでやはり特性なんだな〜と思います…
昨日?一昨日くらいもこんな感じでお風呂掃除してる間に床がこんなんなってました😭

なんかもう耐えられません…
一緒に暮らしたくないです
旦那は4歳だしこんなことするの当たり前だよと言いますが🥲
姪っ子5歳ですがこんなことしてません…

コメント

まろん

何かしらの特性が強く出ているのかなと感じました。

・好奇心旺盛でいろいろなものを出す(散らかす)→片付けが苦手なので片付けることができない
・やっていいこと悪いことの判断が難しい

児発を利用したりして離れる時間を作ってもいいかなと思います。

• そると

そると

そうですよね💦
    少しでも手持ち無沙汰になるとイタズラに走るので特性だ思います…
    ただ永遠に構ってるわけにもいかず、かと言ってコミュニケーションは普通にとれ集団生活は送れるので大した支援も受けられず、月1回の相談という形でしか児発に通えておりません…😭

• 8月10日
  • まろん

まろん

毎日お疲れ様です🙇💦

日常生活で全てを排除するのは難しいので、
    ・書類や危ないものは別室で管理する
    ・子どもが自由にできる場所を作る
    とかですかね。

ご主人には発達外来などに同席してもらって、少しでも理解や協力していただきたいですね😢我が子は診断済みですが、母親だけでは限界があります。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

なかなか大変ですね…
当たり前ではないと思います🥲

• そると

そると

ですよね、、💦
    旦那は当たり前と言いますが、他の子供との接触が全くないので4歳というものがわからないのだと思います

• 8月10日
リコ

旦那さんがこれを当たり前で片付けるの、理解がなくて辛いですね💦💦

週7でお仕事忙しいんでしょうか?🥲
娘たちを旦那さんか地域のサポートに任せて、ママが一人になる時間を作れませんか?😭

はじめてのママリ🔰

うちの4歳児も中々手がかかりますが(反抗期、こだわり強め、癇癪など)、上記のようなイタズラはしません💦
中々大変そうだなと感じました。
一度相談されると良いのかなと思います💦もしかすると、それがきっかけで落ち着く可能性もあるかもしれませんし何より相談できる大人が増えると心強いと思います😌

とりあ

お子さん、娘と同じ年中さんだと思いますが、そういう行為を娘が最後にしたのはおそらく2歳頃までです💦

ご主人に丸一日任せてみるとか、YouTubeでほぼ同じ月齢の子の動画を見せるとかでどれだけ大変か分かってくれるかもしれません🥲

もし娘がお子さんのようなことを四六時中したとしたら、私なら罵るどころか手がでると思います…本当に大変ですね😞💦

幼稚園か保育園に通ってますよね、相談されてみたことはありますか?園ではせず、家でだけですかね?

ママリ

3歳でもしません。
特性だと思いますよ。
療育で相談してみたほうがいいかと思います。