※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
お金・保険

通帳を無くした場合の対処方法について相談です。銀行に連絡すべきか、悪用される可能性があるか不安です。

通帳無くしました。

住宅ローンを借り換えでそこで新しく通帳を作ったのですが、契約まで、全て終わりいる書類といらない書類を分けていらない書類は捨てたのですが、通帳も間違えて捨てたと思います。

通帳無くなった場合銀行に電話するんですか??

13日に初めての引き落としです。ネットバンクがあるのでそれで取引は見れます。

通帳無くして悪用されるんですか??
勝手にお金下ろせたりします?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず電話してください。土日でも、紛失時は繋がる番号が必ずあります。
そしたら通帳は使えなくなります。
電話した際に必要なものを案内されると思うので、急がなくていいので行ける日に行けばいいです☺️

• たた

たた

通帳だけ使えなくなるんですか??
    13日が住宅ローンなどの引き落としで使うのですが、連絡してもローンは引き落としかかるのでしょうか??

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

通帳をなくしたことを連絡すれば、通帳だけ使えないように設定されます。
ATMや窓口での出金はできなくなりますが、引き落としはかかるので大丈夫です。

• たた

たた

連絡してみます!!
    キャッシュカードでの入出金はできるんですか??
    通帳使わないのでそれができるなら再発行は時間ある時でいいのかな?と思ってて、、、

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通帳だけ使えないのでキャッシュカードは使えますよ!
    住宅ローンの引き落とし用で入金しかしないのであればとりあえず止めておいて、再発行はそれでもいいと思います!
    ちなみにお盆行けるなら多分そんなにお客さん多くないと思うので早めに手続きできると思います😂

• 8月10日
  • たた

たた

そうなんですね!
    アプリで見れるので通帳ほぼ使わなくて!
    お盆行きたいのですが子供達いるので長かったら待てないかな?と思って!
    9月に参観日があってそのとき子供達保育園で私休みとるのでその時でもいいのかな?と思いました!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならその時でも全然大丈夫と思いますよ!

• 8月10日
  • たた

たた

ありがとうございます!!

• 8月10日