※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親が月一で訪問。育児や掃除で疲れることも。盆や正月の帰省について悩んでいます。夫の友人との時間も重要か。

私がわがままなだけでしょうか?
辛口でも構いませんのでご意見頂けると嬉しいです。

結婚10か月目。
半年を迎える子供がいます。

産後毎月必ずは一回は義両親が家に来ます。
義両親と私の実家ともに隣の県にそれぞれ住んでおり、
車で1時間半程の距離です。

私の両親は、基本我が家に孫を見に来ることはなく、たまに生活用品とか纏めて旦那がいない平日やお休みの日に車で届けてくれるだけです。(旦那居る日もたまにありますが、家に上がらずに玄関先で荷物だけ届けるだけ。息子に会う事はほとんど無いです)
孫嫌いとかではなく、旦那に遠慮してるのもあり、里帰り1か月してたのもあり、その時にたっぷり孫可愛がったから大丈夫だよという一点張り。

かなり昔に、旦那含め孫連れてお盆や正月に挨拶だけしようか?と旦那が言ってくれてると母親に伝えた所、しなくて大丈夫だよ。と言っていたので、帰省しない方面で考えてました。
私の兄夫婦(子供なし) は遠方に住んでおり、長期休みは自分達の旅行したりで、実家には顔を出したりする事は滅多にありません。
昔から、親族付き合いというのがない状態(祖父母が他界してたり、集まり自体がない)家族だったので、私が小さい頃祖父母の家に行く事がない環境で育ってます。

一方で義両親に関しては、月一で必ず家に来てます。
来訪日に旦那が体調不良でも見舞いと行って、リスケはせずに来たりしてます。
孫と息子が大好きな感じです。
月一で来るので、正直私的には少しキツく感じおり、家族3人の時間ゆっくりしたいのもあるのと、夜間授乳などで寝不足が産後続いてるのもあり、それに来訪に伴う家の掃除だったり義父母対応の気疲れと考えるだけで面倒だなと感じです。

その為、盆に関してはこちらから義両親家に行くという発想が無く、また来たいという連絡があちらから来るんだろうなと考えてました。

そしたら、案の定旦那に昨日連絡が有りました。

お盆どうするの?来るの大変だから行ってあげようか?

という内容でした。(旦那からそのままスクショで見せられた)

お盆行くなんてこちらからは一言も言ってない。って正直思ってしまったのと、行ってあげようか?って何なん?
別に頼んでない。ってブラックな気持ちが出てしまいました。

常識ある人であれば、盆や正月は帰る連絡をこちらからするのでしょうが、車を我が家は持ってないのと、チャイルドシートも無いので、電車とタクシー使わないと義両親宅に行けないし、そもそも月一できてるなら、盆とか関係あるのかな?とか思ってしまいました。

墓参りとかの意味合いもあり、帰省するのが当たり前なのかもしれませんが、、、
あくまで風習じゃんと思ってしまう自分がいます。

私の性格が原因で好かれてないのかなとは、思ってるんですが、私の中でちょっと無理だなと思い始めた原因が出産直後の入院中に15分面会時。
1日半の陣痛の上での出産で、大量出血もあり、身体共にボロい状態時に義父母が面会に来たんですが、義母が入室直後、すぐに孫の元に駆け寄り、孫、孫、孫って感じで、、

それは別に良いんですが、1日半もかかって産んだのに、私に対しては空気のような扱いで。
大変だったね。とか一言もなくて、孫。孫。孫。
旦那にそっくり。などばかりで、そこから私の中で無いなって意識が芽生えてしまいました。

1か月里帰り終わって、自分達の家に戻るってなった時も、戻った翌日に来訪しに来るというような感じで、正直育児で疲弊してるのに、ゆっくりさせてよ。っていう思いでいっぱいでした。

来訪に関しても前日の夜とかに連絡来たりと、最悪だったのが、早朝に今日行きたいとかもありました。

育休期間なので、まだ月一も嫌だけど、許容してますが、仕事再開してもこのペースで来るのかなとか考えたら嫌気がさします。

話が脱線してしまったんですが、月一で来る場合もやはり盆や正月は帰省してあげるべきなんでしょうか?
また、旦那は友達との交友も大事にしており、長期休みは必ず泊まりでどこか友達と行きたがります。家族での時間がさらに減る上でも関係無く義両親宅にも時間は割くべきなんでしょうか??(旦那の優先度が恐らく両親のり友人の方が高そう)

コメント

🫶🏻

産後間もない時にそんな非常識な行動されてママリさんも義両親苦手になってあまり好きじゃないからこそ、月1もモヤッとしちゃうんだと思います😖なのでそこに関してはわがままだからとかではなく相手の行動のせいでそうなった、当たり前の事だと思いました。

仲が良ければ何も思わなかったり、月1きててもお盆帰省したりしますが、そういう状況ではないので帰省もしなくていい気がします🥺車などないなら尚更です😭旦那様はそこに関してもう少し伝えたりしてくれないのでしょうか?(月1来るの辞めて欲しいだったりお盆は家族で過ごしたいだったり..)

読んでて少し旦那様が助けてあげたらいいのになって思っちゃいました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    旦那には伝えては以前伝えては有り、嫌なら断っても良いよと連絡がある度に旦那から言われるんですが、、
    聞かれると断るのが出来ない性分で😂

• 8月10日
ままり🐈‍⬛

ご主人が全ての肝だと思います。
月イチは多いと言わなきゃいけないし、月イチ会ってるだからお盆はなしでいいと言えばいいんですよね。
「そっちに行ってあげようか?」と言うくらいなので、義両親さんも墓参りを重要視してはないと思いますし。
産後のこともあれは無いと言わなきゃいけないですし、そもそも状況的に来させたらダメですよね。
そんなことがあったら嫌になるのも当然です。
産後の恨みは一生なので😑

うちも義実家は車で1時間半ですが、大きな休みごとです。

はじめてのママリ🔰

月1回って良識的だと思います😂
そんなに悪い義実家でもないです。
孫孫なるのも当たり前です〜

逆に旦那さんが子供連れて実家に行けばいいのになーって思います〜

そしたらママリさん好きな事出来ますよね?

ま

うちも.月一のペースで泊まりがけで義父母が来ようとします🥲
(予定が合わず結局来ない月もありますが、、)

相手が誰だろうと他人が家に泊まりにきたら疲れるし、それが義父母ならなおさらです。

うちはお盆は帰りません!

はじめてのママリ🔰

ありえないです!義実家非常識過ぎます。わがままじゃなくて、誰でも嫌になりますよ😭 うちも産後分娩室から出たら義両親いたり、月2で来るけど月2でも産後はキツイです… 義父がいると授乳しにくいし。掃除なんてする余裕ないし。夜間授乳あるなら赤ちゃんのタイミングで一緒に寝たいですよね。そして行かないと来るのもわかります。しんどいですよね…

シェリー

月1は私の感覚では多くはないと思いましたが、それ以前にやっぱり産後の義両親の配慮ない言動がすべてですよね。
私も産後似たような状況だった(ママリで愚痴投稿しまくりました😅)のでお気持ちわかります。
一言でも、少しでもこちらのことを気にかけてくれていれば全然違うのに…って感じですよね💦
旦那さまが「断ってもいい」と言ってくれているのなら甘えちゃっていいと思います。

ただ余計なお世話かもしれませんがお断りする時の文章はママリさんが考えて「こう送って」ってお願いした方がいいですよ!
うちは夫が余計な一言をいちいち義両親に伝えるタイプで何度かケンカしてるので、そういう時は絶対私が監修してます🤣