※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
産婦人科・小児科

発熱後に発疹が出た場合、手足口病とは異なる可能性がありますか?

下の子が木曜の夜に38.5の発熱。金曜日に病院受診してコロナ陰性でした。金曜日の午後に坐薬入れてから熱が下がりずっと平熱です。今朝起きると身体に発疹が出てました。
2週間前に熱で体調崩した時もこのようは発疹出ました。手足口病かと思い病院行きましたが汗疹と言われて塗り薬塗ってたら治りました。
これ手足口病とは違いますか?
発疹でてるのは腕、顔、太もも、お腹周り。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子の時は突発性発疹でした

• ぴ

先月突発性発疹なりました☹️

毎回体調崩すとこのタイプの発疹がでていて手足口病との判別ができなくて。
    今日からかかりつけの小児科も休みで他行くか迷ってます。

• 8月10日
あいぶ

手足口病だと手のひらや足の裏など皮膚が柔らかいところに発疹が出やすいですがどうですか?
うちの子も手足口病で発疹が出た後受診したことがあるのですが、ウイルスに対する薬はなく対症療法になるので、高熱が下がらないとかぐったりしてるとかはなく、機嫌よく水分が取れてるなら受診しなくても事前に治るよと言われました😶