※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato
産婦人科・小児科

初めての予防接種でロタウイルスの接種を迷っています。副作用や同時接種の安全性が心配です。

近々初めての予防接種に行きます!
任意のロタウイルスの予防接種をするかどうかで悩んでいます。
皆様どうされましたか?
副作用などあった方いらっしゃいますか?
他のワクチンとの同時接種も可能と言われましたが、こんな小さな体にいっぺんに4つのワクチンを接種させて大丈夫かな、、と、初めて行く病院ということもあり不安です(;_;)

コメント

まー

私はロタウイルスは受けてないですよ。

• tomato

tomato

コメントありがとうございます!やはり副反応が心配だからでしょうか、、?受けていない理由をよければ教えてください!

• 4月14日
3 Kids*MaMa (24)

上2人目ともロタ受けましたʕ•̫͡•ིʔྀ
3人目も受ける予定です🎶

• tomato

tomato

コメントありがとうございます!
    3人もお子さんいらっしゃるんですね!尊敬します😭✨
    上のお子さん2人とも副反応などありませんでしたか?

• 4月14日
  • 3 Kids*MaMa (24)

3 Kids*MaMa (24)

副反応はなかったです(*´З`)
    いつも通りでしたよ✩!!

• 4月15日
まめっこ

私はロタ受けさせましたよ〜(◍ ´꒳` ◍)周りの友達は受けてない子多かったですが、万が一、ロタにかかっても軽症で済むって聞いて、受けさしました。
ロタはシロップなので飲むタイプですよー。
特に副反応はなかったです!

• tomato

tomato

私も受けさせたいのですが、副反応で腸重積(?)を発症することがあると知って、怖くなってしまいました、、😱
    みちゃんさんが受けられたのは、1価ワクチンと5価ワクチンどちらですか?✨

• 4月14日
みぃこ

ロタうけました!
うちの子は副反応なかったですよ。肺炎球菌の予防接種は翌日に熱が出ましたが、すぐ下がりました。うちは出来る予防接種は全部やってます。

• tomato

tomato

コメントありがとうございます!私も受けたいのですが、副反応だけが心配で(;o;)
    初めての子で、まだ体調が悪くなったことがないので、副反応で熱が出ただけでもアタフタしそうです。笑

• 4月14日
ぽっこり

うちもロタテックという飲むタイプ受けました!
他にも3種類注射したので合計4種類の予防接種しましたが、何ともありませんでしたよ(^-^)
ロタは自費で結構高いので悩みましたが、受けなくて後悔するよりいいかなと思い受けました。

• tomato

tomato

ロタテックとロタリックがあるんですよね、、?どちらを受けるかは病院によるのでしょうか?自分で選べるのでしょうか?無知ですみません(*_*)

• 4月14日
  • ぽっこり

ぽっこり

私が行ってるところは選べました!
    電話で予約する時にどうしますか?って聞かれましたが、よく分からないのですが、と言ったら簡単に説明してくれました。
    効果に大きな差はないようですね〜。
    回数が少ないロタリックスを選ぶ方もいるみたいです。
    私は5価のワクチンの方が効くのかと思ってロタテックにしてしまいました(-ω-;)

• 4月14日
まる

うけました!
私もかなり悩みましたが、何かあった時に打ってなかったからだと後悔したくなかったので、打ちました😊
高いですよね💦😓

• tomato

tomato

コメントありがとうございます!もこてぃんさんのお子さんは副反応ありませんでしたか?✨
    私も受けたいのですが、腸重積や血便などの副反応がでる可能性があると知り、不安になってしまって😭

• 4月14日
なな

ロタの予防接種しました

結構高いですが重症化して入院とかになるよりはワクチンで予防できて軽く済むならそれがいいかなと

ロタの副反応ぽいのは当日ぐずりが酷かったのと数日水っぽい便が出ました

私も最初4種同時はびっくりしましたが1歳までに何種類もワクチンかあるので何回も通うの大変ですし赤ちゃんに早く免疫を持ってもらうために同時接種してるみたいです 

来週は1本増えて4本+ロタです😅

❣️ゆう❣️

保育園に入れる予定だったのて、受けました。
ロタを保育園でもらって、重症化して入院した子が知り合いでいたので‥

インフルエンザ予防接種してなかったら、今頃インフルエンザになって4日間も高熱で可哀想だったので、任意も今後は必ず受けさせるつもりです。