※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

三連休で帰省中、旦那の対応にモヤモヤ。義実家への訪問頻度と、自分の実家への訪問時間について悩んでいます。

三連休、実家と義実家への帰省でモヤモヤ

三連休で帰省。旦那の対応にモヤモヤします。愚痴らせてください

義実家へは1-2ヶ月に一回様々な理由で帰省。(帰省の頻度自体はお義母さんも大好きだし、娘のことをとても可愛がってくれるし、娘と歳の近い従姉妹の家も近いしなんら文句はない)
わたしの実家は正月以来、わたしの両親が娘に会ったのは4月の誕生会以来4ヶ月ぶり。(その際は日帰り)

我が家からわたしの実家までの移動の間に義実家があるので、今日は仕事終わりに義実家に行って、明日はわたしの実家に行く予定。そして、明後日また義実家へ。

わたしは午前中から出発してできるだけわたしの両親と娘の時間を作ってあげたいけど、旦那は「お昼の心配をさせるのは失礼だ!」と3時以降の到着をひかず。(2時だとお昼ご飯いるかな?食べてくるかな?とヤキモキする時間らしい)娘のお昼寝の時間に合わせて移動してあげたいから午後なのは良いけど、もう少し早くても、、、。と思う
次の日義実家に戻る時間について相談したら、「義実家に戻る日はかあちゃんが夜勤で7時からいないし次の日も夜勤明けでうちらも帰る日だから早めに帰らないと母ちゃんが娘との時間あまり取れない。」と午前中にはわたしの実家を出発することを主張。(移動時間は1時間半くらい)でも、それってお昼のこと心配させて失礼じゃないの?とか、娘のお昼寝のタイミングに合わないしとも思うし
義実家なら結構な頻度で遊びに来てるんだから、今回はうちの実家にもう少しいても良くない?って思うんですが、なんか言っても理解得られず。あまり強く言うと義実家蔑ろにしてるみたいで強く主張もしにくいし。
てか、月曜日だって帰るって言ったってなんだかんだいつも14時から17時くらいまでいるじゃん!夜勤で夜の時間短いって言うけど娘8時前にはいつも寝るんだしうちの親だって夜の時間短いわ。
なんだかんだうちの実家にいる時間を短くするために言い訳してるだけなのわかるからなんか悲しくなる

いつももう少しうちの実家にも帰りたいと思ってるけど、運転手は夫だし(免許あるけどわたしの親も旦那も絶対わたしには運転させたくない人たち)気を遣ってるの分かってるから年2回くらいしかうちの方にも帰省しよ。とは言わないようにしてるのに。娘に会いに我が家に両親が遊びに来たときも、旦那に負担にならないようにいつも日帰りでサクッと来てサクッと帰る感じなのに。

義実家への定期的な訪問も最近は娘が従姉妹と遊んだり楽しそうでわたし的にも楽しみイベントだったけど、なんかうちの両親並みにしかお義母さんにも娘に会わせたくなくなってきた

コメント

はじめてのママリ🔰

最後まで読んでみてもちょっと言って即帰るなんて嫁の実家に逆に失礼じゃない?って思いました💦
子供が起きてる間ほとんど会えないって事だし。
結局自分が行きたくない言い訳ですよね。

孫に会いたがってたからもう少し長く実家にいさせてほしい、次の日早く帰るなら朝ご飯後に移動したいし午後から行くなら次の日もう少し実家にいてから移動したいと言っても無理なんですかね。
話ても理解されないと思うと話すのも疲れちゃいますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    本当にそうだと思います

とりあえず、日曜日は午前中にうちの両親と墓参りして、少し遊ぶ場所で遊んだりお昼を一緒に食べたりして帰ることになりました。車でお昼寝してもらって、3-4時くらいに義実家着です。

フキハラがあるので、話し合いした後がめんどくさいなー。と思ってしまいました。

• 8月10日
もも

まず、運転からはじめてみては?
これからもずっーーと運転せずにいくのでしょうか
ご主人が運転できない状態になったら?緊急の何があってタクシー公共交通機関ダメだったら??
自分の親やご主人に運転させたくないと言われて素直に従っているなら運転乗り気じゃないのかなと思います☺️
車は鍵あればすぐ乗れますし
あとは
トピさんの実家に対する対応(日帰り等)を義実家に対してもするよ?、頻度を交換しよう?と提案して、言い換えされるなら「なら私の実家蔑ろにしている!」となると思います
ちゃんと納得するまで話し合いが必要です
あんまり強く言っても…と我慢してると爆発しよ

• もも

もも

最後、爆発しますよ
    の間違いです😂

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし自身、免許取り立ての時に進行方向右手側に目的地があり右車線をなぜか走ってしまうという逆走をしてしまい隣に座ってた祖父にめっちゃ怒られて、「あ、わたしは運転してはいけないタイプの人間だ!ボーとしてる間にいつか人殺してしまう!」と思い、家族の反対もありずっと運転せずでした。
    なので、乗り気じゃないのもありますね💦

今までは距離の違いもあって子どもへの負担もあるし、義実家の方がお友達(従姉妹)もいるしと思い何も不満がなかったのですが、さすがに今回のはちょっとわたしの実家に対してないなー。と思ったので話しました!✊

• 8月10日