※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供と2人暮らしで悩んでいます。子供が悲しそうで、一緒に泣いてしまうことも。実家に寝泊まりすることも考えています。アドバイスをお願いします。

子供が1歳になってすぐ離婚して実家に戻り2年が経ち
実家の近くで子供と2人暮らしを始めました。
私は父が居ないので母と私と子供の3人暮らしでしたが
賑やかで楽しい毎日を過ごしていたので子供が私と2人になってとても悲しんでいます。
保育園から帰ってきてお風呂や寝る前の絵本などは楽しそうにしていますが寝る前になると悲しくなってきた、楽しくない。と言い泣き出してしまいます。
私もそんな姿を見ると悲しくて一緒に泣いてしまいますが
楽しくなるよ、と声をかけています。

引っ越しを決めた理由は色々ありここでは説明はしませんが、まだ3歳の子供にとってはとても悲しく可哀想な事をしてしまったかなという思いで胸が痛いです。

実家からとても近いので週に何回かは実家で寝ても良いなとは思っていますがそれも慣れるまでに時間がかかってしまうかなと思い迷っています。

同じ経験をされた方やそうで無い方もアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリのママ

妊娠中から実家で子供が一歳になったタイミングで二人暮らしになりました。
一歳って寂しいとかまだアピールする年でも無かったので悲しそうには思いませんでしたが、
私も実家(両親や私の兄弟)は目と鼻の先くらいの距離だったので週に最低でも2回は行ってたと思います!
アドバイスというか、子供だからって事は関係なく人は誰かと一緒に住んだり離れて悲しい思いをしたりそういうのも経験だと思います。
そこで親(ママリさん)が「仕方ないじゃない!」みたいな思考や態度を取らず素直に向き合っておばあちゃんの分もしっかり遊んだりしてあげてたら気にする事はないと思います!