※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食について一冊本を参考にするのが良いですか?ネット情報は鵜呑みにしない方がいいですか?

離乳食

一冊本を買ってその通り(市販BFのこと書いてますかね?)にすれば良いですよね?
ネットの情報は鵜呑みにしない方が良いですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

こども3人います!本もネットもその通りにしてればってわけでもないかと!参考程度であとはお子様の様子を見ながらになりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問が悪くすみません💦
    何冊も買ったりネット見て色々な情報を入れるより、まずは一冊を参考にした方が良いですよね?
    ってことです😣

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!でもわたしも周りの友達もほんとにほんとに見るのって初めくらいなので、ネットで調べたりちょっと本屋で立ち読みレベルで大丈夫かと!
    本も本によってこの時期にこれ食べていいとかはばらばらです

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本によって時期がバラバラなんですね😳
    離乳食めちゃくちゃ難しいというか母のスキル試されますね💦
    極端な話、健康的に絶対守らなきゃいけないルールは守って後は自由✋ってことですかね?

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです

• 8月10日
June🌷

上の方がおっしゃる通りで、書いてある通りに進むのって難しいです😓

うちは1人目も2人目も違う本見ながら進めていますが、どちらも市販のBFについては書かれてなくて、365日真似して〜タイプです。
でも長女の時は、本の卵の進め方よりもインスタの栄養士さんとかが勧めてるスケジュールをまるまる真似したし、離乳食後期はメニューほぼ無視(大変すぎて毎日作れなくなった)でした😂

WEB検索ではなく、私はインスタの離乳食の方のを参考にしたり、別のアプリの離乳食の基本的な作り方を見て参考にしたりしてますー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちなみにインスタって本当に管理栄養士か見極めるの難しくないですか?💦
    信じなさすぎですかね😢

• 8月9日
  • June🌷

June🌷

私は自分が進めやすそう!て思ったやつを選ぶので、栄養士だからとかあんまり気にしてません笑 結果栄養士だった、って感じです笑 卵のも偶然見つけて、本の進め方とスケジュールが違ったので、自分の信じた方でやりました!

1歳以降の子どものご飯も何名かインスタの方のを参考に作ってましたが、もうそうなると塩分とか大丈夫?って思ったら自分で減らすし、我が子はまだこの形状食べられないな、、と思ったら我が子に適した状態で出します!
    「参考」にするだけで、自分がコレがやりやすそう!て思うのがいいと思いますよ☺️

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

卵のスケジュール難しいですよね💦最初は耳かき1杯って書いてるところもあれば違うところもあったりで😵
    健康的に絶対守らなきゃならないところは守って後は「やりやすそう」でやっていく感じですかね?

• 8月10日
  • June🌷

June🌷

アレルギー食材のタイミングと形状硬さが気をつけなきゃいけないところだと思うので、基本は本をベースに!
    時間のある時にSNSとか眺めて興味あればちょっと試してみよって感じです☺️私は料理苦手なので、作りやすそうなのと娘が食いつきそうなのを選んでました!

卵に関しては、その時使ってた本が、耳かき1から毎日ちゃっとずつ増やす感じだったんですが、インスタの方のを見たら、卵は耳かき1から、増やし方は本と一緒だけど、2.3日開けて進めるやり方で、なんか他のも見てたらそっちの方が正しそうだったので(笑)卵の進め方は本を無視しました!

• 8月10日
ななな

ママの性格にもよるかなと思うのですが…
私はSNSにたくさんの情報がありすぎて見極めるのが面倒くさいのと、
メニューを考えるのが面倒くさいのと、
料理が苦手なのもあって、
栄養士さんが監修してる本を参考に、現在もその通りに進めています🤣
確かに後期になると大変です🤣
午前中がまるまる潰れます😩
BFについては私が買った本には載ってません🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ご、午前中が丸々…?6ヶ月で仕事復帰しようとしてる&料理苦手なのですが😨
    BFについては載ってないんですね🥲

• 8月9日
  • ななな

ななな

1週間分作るのですが、1日でしようと思うと…
    子どもにご飯食べさせて、朝寝させて、自分も朝ごはん食べて…とか色々して合間で作る感じなので、午前中丸々潰れます🤣
    最近は主食だけ作る日とおかずだけ作る日と2日にわけて作ったりもしてます😂
    仕事復帰されるということであれば、BFも上手く活用していきたいですよね🥹

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間分作って冷凍って考えてたんですが、そんな甘くないですよね😭
    BF活用しまくります!(瓶のゴミが凄いことになりそうですが)

• 8月10日
ままり🐈‍⬛

私は離乳食本・市の離乳食講座・SNSを参考に、自分に合うやり方を組み合わせてやりました。
本の通りにしている人も沢山いますし、考えなくていいのは楽だと思います。
でも、○○が売ってないとか、高いのに買わなきゃいけないってことは多々生じてくるかなとは思います。
あと、離乳食本にはBFは出てこないかな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、考えなくて良いのが楽だなあと😂情報の取捨選択できるのかっこいいです!
    確かに鯛売り切れとかありますよね…。
    BF出てこないんですね〜🥲

• 8月10日
  • ままり🐈‍⬛

ままり🐈‍⬛

そんなかっこいいものではないですが、そんな頻繁に買い物も行けないし、家にある野菜を使いたかったりしたので…
    あと私の性格上、本のスケジュール通りにいかないとストレスになりそうで😂
    フリーズドライのフレークやコープにもペーストの冷凍があります。
    インスタなどでも手抜きのハックを投稿されている方も多いですし、いいとこ取りされると良いかなと思います😊
    特にお魚とか葉物はペーストにするの大変なので😭

• 8月10日
ねむ

逆に本も鵜呑みにしない方がいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!!離乳食大変ですね💦
    母としてスキル求められる感じで最初の壁って感じです😂

• 8月10日