※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

義実家帰省で悩んでいます。義両親のおもてなしに疲れ、ストレスを感じています。子供のお世話に関しても不満があり、お風呂や寝かしつけのタイミングも悩んでいます。行きたくないけど、お墓参りと子供の報告のために行かなければなりません。

義実家帰省で悩んでます。

このお盆休みに旦那さんの実家(1時間半)に
一泊2日します。

子供が生まれる前の2年ほどはお家を購入したのもあり
義両親がお盆と年末に
我が家に泊まりに来ていたのですが

私がおもてなしするのもしんどいので
今年はお墓参りがてらこっちから行こうと提案しました。

(旦那さんには言ってませんが、リビングで
ゴロゴロテレビを見られ、料理家事は一切無視
私の座るソファのスペースは無い…)

義母は、毎回子供のお世話を凄くやりたがり
オムツ、ミルク、寝かしつけ全てにおいて
「ママやろうか?」と声をかけて来ます。

それが私にとって凄くストレスです。

ただ今回は離乳食も始まっているため
どうしてもご飯の時間があります…

また「ママやろうか?」と言われるのかと思うと
とてつもなくモヤモヤします。

やろうか?ではなく、やってもいい?なら
許せるんですけど…やりたいだけなので。笑
心が狭いですかね…自分でもそんなことで?!と
思う部分はあるのですが実親がそんなに
出しゃばらないので比べてしまいます。

孫はおもちゃではないし、私も頼んでない…と…。

お風呂も入らせるのにどうしたらいいのか

義実家に子供とお泊まりされた方は
どうでしたか??

いつもワンオペで17:30-18:00にお風呂
20:30に寝室に行き、寝かしつけをしています。

夕方旦那さんにお風呂に入れてもらい
20時前に私がお風呂に入らせてもらって
20:30にそのまま子供と寝てしまいたいと思ってます。

モニターもないので、子供1人慣れない部屋に
寝かしておくのは余計怖いので。

本当は行きたく無いんですけど、一昨年亡くなった
おばあちゃんのお墓参で子供が産まれた報告も
したいので行かなくてはいけません…。

まとまりなくすみません。

お風呂⇨寝るまでの流れは失礼に当たりませんよね…

コメント

HSPママ

やろうか?
→大丈夫です🙂👍

日帰りは無理なんですか?

  • 🐥

    🐥

    コメントありがとうございます!
    やろうか?って言われても普通は許せますよね…心狭すぎますね私(笑)

    普段会わないんだから!!
    と旦那さんに言われております。

    産まれてから月一会ってましたけどね(笑)最後5月に会ってからはしばく会ってませんが💦

    • 8月9日
  • HSPママ

    HSPママ

    狭くないですよ!
    義母も嫌いなので、一切関わってほしくないです😁
    ただ、主人の前では義家族に関しては言いません。

    話題にすらしたくないです😅笑

    • 8月9日
  • 🐥

    🐥

    妊娠前は大好きだったんですけど、気遣いの無さと自己中さ炸裂しまくりで嫌いになりました🥺
    私もなるべく我慢して悪く言わないようにとか、会わなくてもいいように自分から話題にあげないようにしたりはしてます💦
    旦那さんも私の両親に思うことはきっとあるはずですが
    義両親は度を超えてて私がほんとに嫌な時は言葉、顔、態度の全てに出します。いい嫁キャンペーンは終了させてもらいました。笑

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

3人子どもがいるので、旦那に下の子が眠いからお風呂の準備して!とお願いして、お風呂入りそのまま寝かしつけするので、お先しまーす!って寝ます。
やめて欲しいことは普通にいいますよ😂

  • 🐥

    🐥

    コメントありがとうございます!!

    私も、言われるたびに
    やりたいんでしょ!とガルガルして言ってしまうんですが全然めげなくて💦

    旦那さんにも、ミルクあげて!
    オムツ変えて!と指示すると
    横から、ママやろうか?って入ってくるので
    「いや、大丈夫ですよ!」って言うのですがどうしてもやりたいみたいで、ごくたまにやってもらってるんですが、見守るだけじゃダメなのかな…と😭

    お風呂も、旦那さんに入れてもらいます!!

    • 8月9日
まめ

私は、逆に
見てないで手伝えよ!って思っちゃう派です笑

子どもと遊んでるだけで、全部いいとこどりなんですよ😤
たまーにオムツ替える程度です。。。
基本「ちょっと臭くない?うんちかな?」って言ってくるだけ。
気付いたんなら替えろよ!!って思っちゃいます笑
私が結局やると「あら〜ママに替えてもらってとっても嬉しそうね〜」って言ってきます😮‍💨
うるせーわ!!って感じ笑

お泊り行ったらすぐにお風呂で寝ちゃうコースでいーと思いますよ!
私は以前は話に付き合ってあげていましたが、ストレスたまるので寝ることにしました!!