※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中の妻が、夫の飲み会による寝不足でイライラ。夫にもっと配慮してほしいと感じている。お互いの立場を理解し合う必要がある。

「妊娠中の旦那の飲み会について」
気持ちを整理したく、アドバイスください🙇‍♂️

共働き、3歳の娘がいる妊娠5ヶ月妊婦です。
先日、旦那が飲みに行き、帰りが遅くなり娘を寝かしつけているところにドタバタと帰ってきて起こしてしまいました。そのため娘の寝かしつけがかなり遅くなり、次の日私も寝不足に。妊娠してから寝不足だと頭痛や嘔吐してしまうため、正直イライラしてしまいました。

そのため次の日1日イライラしていて顔も見たくなく、冷たく当たっていると(大人気ないですかね…)
「たまの飲み会なのに、グチグチと性格が悪い」
「二度と飲み会に行くなと言うことなんだな(器が狭い)」
というような事を言われました。

そこで大喧嘩になり、大きな声を出したり壁に八つ当たりして娘も大泣き。1番やって欲しくないことでした。

〇飲みに行くな!とは全く思いませんが、こちらは体調も万全でなく、睡眠も大切にしている。もう少し配慮してくれてもいいのでは?
(静かに帰ってくるなど)

〇正直、私は飲みに行けませんし、仕事もしている。イライラしても仕方ない出来事なのでは?(開き直らないで謝って欲しかった)

〇しかし、旦那も普段は家事や育児もよくやってくれているのは事実です。それを何度も言うのですが、反対に妊娠しながら働く辛さをわかってるのか?とも思います。(家事や育児など手が回らないことに不満があるんだと思います)

読みにくく、傍から聞いたら夫婦ともに子供っぽい内容かもしれませんが、アドバイスなどありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

いちご🍓ママ

2度と飲みにいくなってことなんだな→妊婦置いて何飲みに行ってんねん!!当たり前じゃないか!
と私なら思います‥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ほんと、こんな喧嘩になるくらいなら二度と行かないで欲しいです🥹笑
    本人は「行きたくて言ってる訳では無い‼️仕事のうち‼️」と言ってますけど…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

もう少し気遣いしてくれたらいいのにと思いました

○静かに帰ってくるかもうちょっと早く帰って来い!
○逆の立場だったら腹立たないのか?
○やってやってる感出すからありがたみも薄れる、私なら同じことしちゃいます💦
と感じました

うちは最初から子どもが3歳になるまではなるべく19:00までには帰ってきてほしいと伝えてます(まだ遊びに行ったことはないですが、喧嘩した時は夜中まで帰ってこないです💦)
あとはなるべくルールを決める、それを守れなくて腹が立って仕方ない!ってなるなら別居あるいは別れるという選択をしてもいいと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うわ〜全部その通りです😭そうそう!って口から出そうになりました😭笑

ルール、ちゃんと決めた方がいいですかね💦
    飲みに行くのはいいので特にルールにしてなかったんですが、配慮が欲しいです…。

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールは決めといた方がいいかもですね
    飲みに行くなら何時に帰ってくるとか帰ってくる時に寝てるかどうかの確認をするとか
    うちは帰ってくるだろうなって時間に子どもが寝てたら連絡します
    自分が家に帰る時は寝てるのを想定して静かに入るしその辺の気遣いは子どもいるならできて当然かと思います!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

ドタバタ帰ってくる必要って全くないですよね😂

たまの飲み会を良く締めくくれるかは旦那さん次第だったのでは?と思います🤔
たまの飲み会でイライラされたくないなら、イライラされない努力は必要でしょう?って私なら思いますね。
二度と飲み会に~云々に関しても、自業自得だってわかってるから逆ギレしただけですよね?と思います。
全体的に旦那さんが悪いし、本人もわかっているからそこまで逆ギレしたんだろうなーと思いました🤔

冷静になれば旦那さんも自分が悪かったと認められるんじゃないですかね?🙄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

こちらの返信もその通りすぎて、「そうそう!」って口から出そうになりました😭
    ほんとですよね、これくらい言い返したかったです🥹

とにかく旦那は私のイライラした態度が嫌だったみたいで、今の所反省してくれなさそうです…。子どもですよねぇ…。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

男に対してあれこれ「なんで分からないの!?」といっても意味ないので、私なら相手が選べる形で下記みたいな交換条件を出します。

飲みに行くなら⚪︎時までに帰ってくるか、完全に寝静まった後に静かに帰ってこい。万が一娘がそのせいで起きた場合は翌日AM中はワンオペで娘の世話する事(母は寝るため) 自分で好きな方選べ。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね!感情論で当たっても仕方ないし何も解決しないと反省してます💦
    次から(あるのか分かりませんが…😥)そうやって交換条件出してから行ってもらうようにします!

• 8月9日
ママリ

旦那さんは寝かしつけ出来るんですか?

寝かしつけに時間かかることもあると理解していたら、気持ちわかるでしょと思います!

起こしたんなら自分で寝かしつけさせたいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

実は妊娠してから、私の睡魔が酷く、普段は寝かしつけ旦那なんです…でも娘より先に寝てますが💦
    多分私がたまに一緒に寝てくれたことが嬉しく、娘も嬉しくなり寝れなくなったことも寝かしつけに時間がかかった原因です😭

泣かせたなら寝かせろ!と思ったんですが、娘も酒臭い旦那は嫌だったようです…苦笑

• 8月9日
よぴまる

イライラする気持ちめっちゃわかりますー!

が、もしかしたら、そもそもの伝え方もあるのかな?とも思いました。

冷静にな時に、なんでこうしてくれないの?じゃなくて、こういう理由でこうしてほしいな、と伝えてみてはいかがですか?

それで伝わる相手であれば!ですが🤣

女性は傾向として察してほしい生き物で、その考えを捨てた方がお互いなる気がします。

正直ムカつきますが(笑)私なら少しこちらが大人になって、

妊娠中、私の場合は寝不足だと頭痛や嘔吐症状がひどくなるんだ。
この前は、ちょうど寝かしつけのタイミングとかぶって、結果的に私も寝不足になったから辛くてイライラしてしまった。ごめんね。
飲み会に行くのは全然いいんだけど、気持ちよく送り出すためにも少しでも元気に過ごせるように協力してくれると嬉しいな。

できれば、次帰りが遅くなる時は物音を立てないように静かに入ってきてもらえないかな?
私も今寝かしつけ中とか、LINEするようにするね!

とかいうかな〜と思います!

でも話すのは、自分のイライラが落ち着いてからです!笑

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ですよね、ですよね😭そういう大人な対応してれば良かったのに、めちゃくちゃイライラしてしまって💦

よぴまるさんのようにめちゃくちゃ優しい言い方で、旦那は言って欲しかったんだと思います🥹
    でもどうしても大人になれない…旦那に対する考え方・接し方を変えなければいけないですよね🥲

と、反省しつつ最後の一文に救われました!いまはやめておきます😭笑

• 8月9日